見出し画像

美容院に行った

ようやく、ようやく、昨日美容院に行きました!!
あ〜、すっきり!
根元の黒い部分が目立ってきてるし、色も抜けきってるしで、毎日スケジュールを睨んでいたくらい。
やっと気分が落ち着いた感じです。

今や、美容院が心身ともにメンテナンス場所で、癒しにもなってる私ですが、以前は、美容院が嫌いでした。
容姿コンプレックスまみれだったから、コンプレックスを突きつけられている気がしていたんですね〜。

今行ってる美容師さんとの付き合いは、10年以上。
美容院が行きたくなくて、なかなか行こうともしなかった私が、そもそも同じ美容師さんにずっとお世話になっているのは、単純に初めて行くところは面倒だし緊張するしで、怖かったからだけ。

それなのに今は、この美容師さんでよかったな〜、ずっとお世話になりたいなって思っています。

美容院があるのは、静岡。
横浜に住んでいるくせに、静岡に通う。

別に、私と特別に仲がいいわけでもないし、それどころか美容院滞在中にろくに会話をしないです。

それなのに通い続けるのは、すごく気遣いを感じるから。
とにかく、ひたすらにヒアリングしてくれます。
私のぼんやりした希望を細かく質問して具体化して、私の希望に寄り添ってくれます。
私の髪質に合わせて、色の調合を真剣に考えてくれて、私には何色と何色が混ざっているのかサッパリ分からないけど、私が思った通りの色になっています。
髪の太さや硬さによっても、色の入り方が全然違うから、洗い流してみないと仕上がりが分からないから、毎回ドキドキだと思います。
今回もめっちゃ安堵していました。

私の髪の傷みを私以上に気遣ってくれて、メニューにないケアブリーチって言う傷まないブリーチをたっぷり使ってくれました。
おかげ様で、髪が復活した!

いつも美容院を出る時はホクホクして幸せ。
人には、ただのグレーヘアで何色も混ざっているように見えないらしいけど(なぜ?)、私的にはピンク感満載のベージュがかったグレーヘアで大満足!

なんでこんなに気持ちよく感じるかと考えると、やっぱり私の希望に精一杯寄り添おうとしてくれている姿勢、私の立場に立った気遣いだよなぁって思います。

スタバで、無料のReward eticketを利用する時に、700円分使えるからって、いろいろカスタマイズ提案してくれると嬉しいのと同じ。
(めっちゃスタバに通うので、他に思いつかなかった笑)
損得じゃなくて、お客さんを大事にしてくれていると感じると嬉しくなる感じ。

こういった、誰かに寄り添う気遣いって、他人にはできても自分にはできなかったりします。
人を優先しなきゃ、とか無意識に思ってたりするから。
自分を疎かにして、自分を苦しめながら相手に尽くしても、相手にも不思議と無理していることが伝わって、自分も相手も苦しくなります。

まずは自分に寄り添って、自分に丁寧に気遣う。
そうすれば、自然と周りにも丁寧に気遣いたくなると思います。
心に余裕が生まれるから。

いつも自分の感情を意識して、自分に敏感になること
それが自分が気持ちよく日々を過ごす初めの1歩だと思います。

だけど、なんでピンク感が伝わらないんだろう?(しつこい笑)

Spiritual Anatomy®のプラクティショナーとして活動中です。東京、神奈川で対面セッションを行っています。セッションのお問い合わせは、下記までお願いいたします。
pcsession@cocorocollege.com


#spiritual_anatomy #スピリチュアルアナトミー #カウンセラー #プラクティショナー #心理 #セラピスト #自己肯定 #メンタル #セラピー #潜在意識 #コアビリーフ #思い込み #マインドセット #セッション #イギリス発本当のスピリチュアルへの階段

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?