見出し画像

8月の目標〜余白と、メモと、行動と〜

行動に移していけるように、今月の目標をここで宣言しておきたいと思います。

もう発表しますね。今月のゴールはこちら。

目標①予備の時間を、毎日4時間取る

目標②言われて嬉しかった言葉をメモる

目標③講座の課題を 着実にこなす


この3つです。

これらの目標の元となっているのは、7月に学んだこと。

前回こんな記事を書きました。(よろしければ、こちらもご覧ください。)

記事にも書いたように、7月は"3つの学び"を得ました。

⑴余白の時間を取る

⑵温度のある言葉を、周りの人にかける

⑶行動する

です。

このまま今月の目標にしてもよかったのですが、少しぼんやりしているので、具体的な行動にまで落とし込みました。それが以下のとおりです。


目標①予備の時間を、毎日4時間取る

…毎朝、その日の時間割を手帳に書いています。その際、余白の時間を4時間、あらかじめ書き込んでしまおうと思います。そうすることで予定がキツキツにならず、余裕も生まれ、体調管理もしやすくなると期待しています。

目標②言われて嬉しかった言葉をメモる

…周りの人にあたたかな言葉をかけるためには、まずどんな言葉が嬉しいか。それを書き留める。嬉しい言葉を自分の中に蓄えておく…。これを実践します。より詳細に言うと、今は、手帳に「今日よかったこと3つ」を書く欄を設けています。もしハッピーになれる言葉をかけてもらったら、その欄に記録しようと考えています。

目標③講座の課題を着実にこなす

…以前も書きましたが、今、講座「フラワーサイクリストになる旅」を受講中です。講座で出る課題をきっちりこなす。それを目標に据えます。もちろん、講座の課題にプラスして、新たに行動する目標を立てることも出来ます。ですが、課題が沢山ある状態で、新たに何か始めると、こなし切れない恐れがあります。なので、ここでは着実に、"目の前の課題をこなすこと"を選びました。



決めた目標=自分との約束、を果たす。そうすることで、自信もつくと思います。


8月。

あつい時期ですが、楽しみながら目標達成したいです。

この結果はいかに…⁈

また今月末に、報告noteを書きますね。

お楽しみに^ ^

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! 嬉しいです♪