見出し画像

「海外生活」田舎だからできる!おうち野菜・フルーツ

こんにちは!マニアックなブルターニュ地域在中のえりなです。
今回はフランスの田舎だからできる!ガーデニングについてお話しします☆
(今回写真中心です)

都会っ子の私

実は私、生まれが東京、育ちがバンコクという
「ど都会っ子」なのです。

接待やプライベートで好きなバンコクのスカイラインビュー
今では思い出になってるなぁ~

学校も仕事も都会だったし、
プライベートも本当に便利な毎日でした

だから、フランスに引っ越してくるまで、
コンビニがない生活など経験した事ありませんでした。
(いや、生意気とかじゃなく、ほんとに)

旦那はその逆で、
実家はすごくリモートで、のんびり。
そこに今私は住んでいます。

カルチャーショック!

最初のカルチャーショックとなったら、
お家と土地の大きさですね。

お庭の一部ですが、第一印象は
「芝生かるのに何時間かかるんだろう?」しかなかったです(笑)
左列にに見える木は「ナシ」

そこで、ガーデニングが趣味の旦那は、
大きな土地に、野菜とかフルーツとかを植えています。
(確かに芝生だけだと寂しい広さだもん!)

植えられてた木たち

びっくりしたのが、
リンゴ、プルーン、ナシの木を植えていたこと!

右列に見えるのが「ナシ」で、
左列が「プルーン」
名札見ないと分かりません。💦(笑)
リンゴのお花!ちょうど春に咲いたので、
おうちお花見という事で楽しみましたw
リンゴのお花。
2種類のリンゴがあるのでお花の色が違うのもきれいですねぇ~
リンゴなのに桜に見えてしまうのは私だけでしょうか🌸
待ってました!リンゴの実!
こんなにかわいい実から大きくなるなんて素敵すぎる💕

植えられてた野菜たち

他にも、
ズッキーニ、カボチャ、メロン、ジャガイモ
イチゴ、ブラックベリー、ラズベリー、があります!

今までスーパーや市場で「実」しか見たことないのに、
木を見れるなんて、テンション爆上がりです!

奥がメロン、カボチャ、ジャガイモ君。
手前のメッシュでカバーされているのはイチゴです。
まだ小さかったズッキーニとカボチャとジャガイモ。すくすく育ってくれてます。
左に見えるのは何と、キウイ!!!!!!!
人生初、ズッキーニのお花!!!!!
色がビビッとしててかわいい!!!
数ヶ月でこんなに大きくなるなんて。太陽のパワーすごいです。
ラズベリー♡ かわいい♡
ラズベリーは雑草に見えてたけど違いました(笑)

ブルターニュでグラスハウスは必須

ブルターニュ地域は他地域と違って雨量がすごく多い地域です。
従い気温も年中低めなため、グラスハウス内に植えないといけない方が多いのです。

だから、グラスハウス内には2月?くらいに、
トマト、パクチー、ネギ、豆、バジル、ナスとか、
いろいろと旦那が種をまいてました!

トマトを植えたのなんて、
日本での小学時代で1回しかやったことない。。。
グラスハウス内のトマトの臭いって、夏を思い出しますよね
自然が生み出す色って素敵♡
パッカナーのお花。
こんなにきれいなお花が咲くとは
タイのお野菜で、「パッカナー」といいます。
豆!何豆なのか名前を思い出せず。。。💦
手前がパクチーとタイのナス。プラスチック内がトマト、その奥が豆です。

3月くらいから暖かくなり始めたブルターニュ。
その時から一気に野菜やフルーツたちが育ってくれています。

では!また次回の記事でお会いしましょう~☆
最後までお読みいただきありがとうございました。

えりな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?