見出し画像

お腹が笑うメモ用紙

【長いつぶやき×メンタルケア】

想像するだけで楽しくなることをメモすることが大切です。


なぜなら、想像するだけでワクワクすると、下っ腹が笑いうずき、便意を催すからだ。



『脳腸相関』『腸脳相関』

という言葉があるように、脳と腸は密接な関係性で繋がっていて、脳が楽しいと感じると、腸も楽しくなるようで、相合に活性化される。


人の体の仕組みとして、最初に作られる臓器が腸であることも、関連しているのかもしれない。


脳は記憶の倉庫で思考の場でもあるけれど、肉体の大黒柱は腸であると私は思っています。腸内環境は大切であると。



想像するだけで楽しくなることは、
例えば、旅行に行く当日よりも、どこの宿に泊まろうか、どこを観光しようか、何を食べようかなど、綿密に計画を練っている時の方がウキウキしてくることです。


旅行は一つの例えで、もっと単純なことで良いのです。


直感的にコレ好きだわ!と心が踊ることが肝要であります。



私の想像するだけで腹がうずうず笑うことと言えば、ざっくりしているが、こんなことがある。

  1. 2時間サスペンスでよく見る、古いアパートの間取りと古風でシンプルなインテリア(集成本があれば欲しい)

  2. インスタストーリーに入れる選曲をしているとき(疲れているときはだるいけど…)

  3. 古本屋やネットで本を選んでいるとき

  4. ハマっているゲームをする瞬間

  5. 豪華客船や寝台列車の旅をしている自分を想像したとき

  6. 恐竜の図鑑を見ているとき

  7. 何か新しい事に挑もうとして意気込んでいるとき

  8. 高級物件、高級車のカタログを見ているとき

  9. 映画館、パチンコ店に入った瞬間

  10. 年明けの瞬間の雰囲気

  11. オリンピック開会式、甲子園、ワールドカップ観戦

  12. 記事のアイディアが降ってきた瞬間



そんなことで?
と思われるかもしれませんが、今、既にちょっとうずうず気味です。


どんなことでも良いので『あぁ好きだな~』と思うことをメモしておくと、そのメモを読んだだけでも楽しい気持ちになると思います。


腸が喜ぶことで、脳はもっと喜ぶことを探してくれます。
脳は複雑なようで単純なんです。

笑顔を作ったり、楽しいことを探そうとするだけで、脳はその思考に引っ張られるみたいですね。


何だって良いんです。
私の2時間サスペンスなんて、はっきり言って???です。


肝心なのは、自分が好きなことです♪


仕事中、たとえ大きなストレス壁が目の前に仁王立ちされても、
「ま、帰ったらゲームの続きが待っているし♪」
と、思えたら私の勝ちで、ストレス壁はボロボロと崩れ、負けを認める。


好きなことノートを作ってメモすることで忘れないし、いつでも目を通すことができて、小さくとも幸福感が味わえます。


こういう小さな幸せの積み重ねは、さざれ石の巌となりてであると思うのです。



最後までお読みいただきありがとうございました!
また来てね★


~おまけ~
私は今の日本に不満が爆発的に大きいけれど、選挙を何度かすっぽかしてしまったから言う権利はないのかも?
ただ、国歌の君が代が好き。
メロディーに歌詞。どちらも世界に誇れる国歌だと思っている。私はね。
暗い印象を持たれがちだが、私はそれこそ腹がぞわぞわとする。
ただ時に、ドラクエの序曲が国歌になったら良いのにと、夢見ることもある。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この経験に学べ

サポートいただいた暁には喜びの舞を心の中で踊りたいと思います。今後の活動のパワーになります。