見出し画像

怒ったら・・・

なぜか、昨日と今日は怒りっぽくなっている。

スーフィーを1週間やってないからかな??

昨日も今日も考えてみると、つまらないことで怒ったりしている。

いつもの穏やかな自分はどこに行ってしまったんだと思うくらい、自分でも人間が変わったように感じる。

あまり見ないけれど、偶然、ホロスコープ(良いことしか信じない)を読んだら、「9月11日は外見や表面的な部分よりも、奥深く隠された感情や秘密へと意識が向かうようになる云々・・・」というようなことが書いてあった。

そういうことが原因?

隠された感情や秘密へ意識が向かう・・・・

わからないけど、今まで怒ることがほとんどなかったからかな?

隠されていた私の感情は怒るということかも?

どうも、それが関係してるように思えた。

とにかく、

「何をやってもうまくいかず、どうしたらいいのかわからない。」

と言う気持ちが強くなってしまって、なんだかイライラしている。

自分で自分に問い合わせても、わからないの返事。

本当に変な感じ。


実は、「22日間感謝をして、人生を変えよう」というグループに入って、毎日出されるテーマの作業をこなしている。

今日は8日目で、テーマは、自分の考えに感謝するというものだった。

ちょうど良かった。

数分間、自分の心、内なる対話に耳を傾け、自分が何を考えているか。そして、それがどんなに単純なものであっても、くだらないものであっても、すべて書き出すというものだった。

25個以上の考え。

そんなにたくさんかと思うかもしれないけれど、一日6万から7万の考えが頭をめぐるので、簡単なはず。

今までにないくらいにすごく怒ってたので、ネガティブ思考がたくさん、これでもかと言うくらい書けた。

次をチェック。

私の現実はどのようなものか?                                 私の日常生活で支配的な振動は何か?                            私は不平を言っているのか?                              誰かのせいにしようとしているのか?                            状況の犠牲者のように感じているのか?                          自分がいること、自分がしていること、自分が持っているものすべてに感謝し、どんな状況でもそれに見合った学びを引き出すことができているだろうか?

これは、自分の心が自動操縦されていることに気づくための観察の練習なのだそうだ。

そのためには、たとえ自分が書いた内容が気に入らなくても、自分の考えを批判したり、罰したりしないことが大切で、

自分の心をコントロールするための最初の一歩を踏み出すことができたことに感謝するというもの。


終わったら、いつの間にか、あのイライラはなくなって、いつもの私になり、ハッピー感覚が戻ってきた。


画像1


怒りに関して、よい言葉もみつけた。

+ + + +

怒ったら自分に戻り、怒りの感情を大切にしてください。


そして、誰かに苦しめられたら、自分に戻ってきて、自分の苦しみを大切にしてください。


怒っている状態での言動は、さらに状況を悪化させる可能性があるので、何も言わない、何もしない。


ほとんどの人はそれをしません。自分に戻るのではなく、その人を追いかけて攻撃したくなるのです。


しかし、もし自分の家が火事になったら、最も緊急にすべきことは、家に戻って火を消すことであり、火をつけたと思われる人の後を追いかけることではありません。

その人を捕まえようとしている間に、家が燃えてしまいますよ。


ティク・ナット・ハン
ダライ・ラマ14世と並んで、20世紀から平和活動に従事する代表的な仏教者

+ + + +




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?