見出し画像

♪おかえり春よ 命の春よ みんなの春よ。

以前、とても明るくて、金髪で、美人なウクライナ人の女性とカイロマッサ-ジの講習で知り合い、講習の復習をしたり、彼女が住んでいるマドリ-ド郊外の村の家に招待されて、食事をしたり、ロシアンレストランに行って、料理の品の説明を受けながら、楽しく過ごしたことがある。

彼女によれば、ウクライナにはきれいな女性がたくさんいるのだそうだ。

なぜ、彼女はスペインに来たのか?

それは、ウクライナの男性は全員酔っ払いだから、結婚するのはウクライナ人では嫌だったから。

冬は寒いから、ロシア人と同じでウォッカを飲む男性が多い。

講習が終わってからも彼女とたまに会った。

彼女と会うと、笑いが絶えることがないくらい楽しかった。

ウクライナの話をたくさんしてくれて、「私が実家に帰ってるときに、来てね!招待するわ。」と言われた。

私は花粉アレルギ-なので、塩の洞窟に入っての治療を真剣に考えた。

でも、お互い忙しくなってしまったせいで、連絡が途絶えてしまったんだ。

悲しいことに、このようなことは人生でよくあることだ。


最近のウクライナ情勢を聞いて、彼女のことを思い出していた。

きっと、彼女はスペインいると思うけど、彼女の家族はウクライナにいる。


さっき、ウクライナのゴットタレントに出場した、こんなかわいい天使のような子の歌を聴いた。

5歳の彼女は、ゴットタレントに出たいとお母さんに頼んだ。

この子の夢は、

「ウクライナに平和を。そして戦争がないように・・・

みんな平等だから。」

こんなに小さな子が平和を願っているのだから、どうか戦争なんか起きないで欲しい。

きっとたくさんいる可愛い子供たちの命を大切にして欲しい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?