見出し画像

考えさせられるお話 <お金持ちと貧乏>

贅沢で物にあふれた生活をしている金持ちの少年が、会社の社長である父親に尋ねた。

「パパ、貧乏ってどういうこと?」

その父親は、息子に「貧しい」とはどういうことかを知ってもらいたいと思い、数週間、貧しい農民の家族と一緒に過ごすように息子を連れて行った。


そして、数週間経った。

迎えに行った父親は、帰りの車の中で、

「体験した感想はどう?」と息子を横目で見ながら聞いた。


息子は「すごく良かったよ。」と答えた。


父親が「何を学んだんだ?」と聞くと、息子は次のように答えた。



まず、我が家は1匹、彼らはたくさんの犬を飼っている。


我が家の浴室にはジャグジーもある。だけど、彼らにはどこまでも続く川があって、水は澄んでいるし、小さな魚たちとも遊べる。


我が家には庭を照らすライトがある。彼らにはキラキラ照らしてくれる星と美しい月もある。


僕の庭はフェンスまでだけど、彼らの庭はず~~~っと遠くの地平線まで続いている。


僕たちは食べ物を買わなければならないけれど、彼らは種をまき、成長したら刈り取って、新鮮なものを食べることが出来る。


僕はiPhoneで音楽を聴いている。彼らはツバメ、カエル、羊、コオロギ、朝はにわとり、その他の小動物の出すシンフォニーに耳を傾けることが出来る。


僕らは電子レンジで調理する。彼らが口にするものすべてに暖かい薪ストーブの味がする。


自分たちを守るために、僕たちは壁で囲まれ、警報機で守られて生きている。彼らは隣人との友情に守られていて、ドアを開けたままで生活している。


僕はスマートフォン、Facebook、テレビとつながって生きている。彼らは、自然や動物の生命とつながっている。



息子がすべて言い終わると、父親は息子の謙虚さと素朴さに胸を打たれた。

そして、息子は最後に、

「お父さん、ありがとう!僕たちがどれだけ貧乏で、彼らがどれだけ金持ちか教えてくれたよ。」

+ + + +


この話で学べるのは、

物質的なものだけがこの世のすべてではない。


豊かさとは、お金や物質的なものだけだと勘違いしてはいけない。


一番大切なのは、お金では買えないものすべてを楽しむこと。


そして、


謙虚で素朴であることは人を偉大にする。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?