見出し画像

メルカディージョへ

MERCADILLO (メルカディージョ)は「蚤の市、フリーマーケット」のことで、市によって曜日は異なりますが、週一回開催。

そして、スペインの蚤の市で有名なのは、

マドリードの中心街のラストロ(EL Rastro)
毎週日曜日、祝日に開催されます。

この辺り
ズームすると、この辺です。中心街だけどちょっと南の方です。

マドリードの歴史を語るユニークな名前の青空市エル・ラストロ(El Rastro)は、毎週日曜と祝日にリベラ・デ・クルティドーレス(Ribera de Curtidores)通りとその一帯のラバピエス、ラ・ラティーナ、エンバハドーレスで催されます。興味深いアイテムやアンティークなど、あらゆる類の商品が見つかります。また、マドリードっ子さながらに、居酒屋やバルではアペリティフを楽しむことができます。

1740年に文献に登場したこのマーケットは、当初は行商に代わる、古着の販売、交換、商取引のための場でした。その興味深い名前は、旧畜殺場の周辺で行われていたため、皮をはがずに畜殺場まで運ばれる動物の死骸が、地面に跡(ラストロ)を残したことに由来する可能性があります。16世紀、「ラストロ」は肉屋、皮はぎ場の同義語でした。

現在売られているものは、年代物の家具や、珍しい品物、収集品といった、一般的な店では見つけるのが難しい品々。アンティークショップ、中古品販売、古本、電子部品、衣類、アクセサリー、

現在では1,000以上の売り主が集まり、朝9時ごろから午後3時ごろまで開催されています。

何度か私もラストロに行ったことがありますが(コロナ前)、とにかく人が多すぎて、先に進むのが大変。

そして、そんなに人が多い場所にはスリが多いので、所持品に気をつけていなければならず、落ち着いて見ることは出来ません。

と思いながら、気に入ったアクセサリーなどを買っていました😅

マドリードの日本大使館からも日本人観光客に、ラストロに行ったら、スリに気をつけるようにという警告が流されてました。


メルカディ-ジョで売ってるものは、洋服、下着、水着(夏)、くつ、小物、アクセサリー、食料品などで、ラストロとあまり変わらないけれど、規模は小さいです。

以前は、こんなの誰が買うのだろうと思うようなガラクタも売られていました。

そして、暑くても人は行きます。

今日も暑い!

ある市でやっていた今日のメルカディ-ジョ。

今までは安いと思っていたけれど、最近は普通の店とそんなに値段が変わらないように思えるので、洋服は買わなくなりました。どうしても欲しければ、値切ればいいのですが、このように洋服がただかけてあるだけなので、見て探すのは大変。私は最近怠慢で、楽を求めます😂
アクセサリ-も以前はよく買ってたけれど、最近ではアレルギ-が出る時もあるので、めったに買えなくなってしまった・・・でも、素敵なのはあるんですよ。
今年はこういうドレスが流行ってるようですね。
ロングワンピースは私には似合わない🤣パスします。
安いよ、安いよ。1ユーロ(訳140円)の服だよ!!大売出し!!
洋服の部門終わって、今度は食べ物。
はちみつ、ロイヤルゼリ-、サフラン、香辛料、ハーブティー、自然ダイエット商品などなど。(なぜか白っぽく写ってしまった・・・)
TORTAを訳すと「ケーキ」。でも、クリ-ムとかを使ったものでなくて、「小麦粉を使ったお菓子」でいいかなぁ・・・BOLSAは「袋」
果物屋さん。
大きなスイカがあります。
この長細いスイカが1キロ0.69セント(約97円)。でも、一個は7~8キロ以上はありそう。
花屋さん
オリ-ブの実やピクルスなどの酢漬けがたくさん。酸っぱいにおいがしました。
お菓子売り場。SIN AZUCARとは「砂糖なし」。最近スペイン人も砂糖の取りすぎを気にしているみたい。私のスペイン語の教授が超甘党ということを知らず、「ひまわりん子さん、スペインに行ったら、ぜひお菓子を食べてみてごらん。おいしいよ〜」と言われて、食べたのですが、私には甘くて食べられませんでした😅今更ながら、先生、ごめんなさい🙏
折り返したので、また洋服売り場。REBAJASは「バ-ゲン」
おっ、珍しい。野球のシャツか。今までスペインでは、こういう野球のは見たことがなかったなあ。サッカ-の国だからね。大谷君のエンゼルスのがあったら買ったかも!!妹にも🤣👏🏻この黄色いTシャツと一緒にかかってるのは3ユ-ロ(約400円)。これは安い。
ミシンも売ってました。買う人いるのだろうか??マスク着用がどこへ行くにも義務付けられていた時にミシンを持っていた人たちはマスクを作って、かなり稼いだと聞いて、あの時は買おうかと私も思いましたけど😅
シ-ツやタオル、テーブルかけも。
運動靴。私は靴にはうるさい奴なので、メルカディ-ジョでは買えないのです😅
靴下など下着も売ってます。
バッグは今一番欲しいけれど・・・考える〜!暑くなってきたよ〜!

ということで、メルカディージョ脱出。

帰りには、散水されて水が溜まってるところで、ハトが幸せそうにゆっくりと水を飲んでいたので、私は犬が来ないか見張ってました😂

本当に幸せそうでしたよ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?