見出し画像

こどもとITの記事「悩ましい子どものタブレット利用、先生と保護者はどう考える?」

昨年末に開催されたオンラインイベント「先生と保護者のGIGAスクール懇談会」に登壇し、その内容がImpressさんの「こどもとIT」で先日記事化していただきました。イベント当日についてはこちら。

記事にしていただいたのは昨年度末、なので、すでに1ヶ月ほど経ってしまいましたが😅、担当の野本さんにとても簡潔かつ素敵にまとめていただきましたのでnoteでもシェアします。

こんなふうに学校・保護者・有識者が一堂に会してディスカッションできるイベント、あまりないですよね。参加した私も楽しかったですし、記事を読んでも興味深い問題がたくさんあるなぁと改めて思います。

「悩ましい子どものタブレット利用、先生と保護者はどう考える?」記事はこちらのリンクから。

有識者として参加していた東北学院大教授の稲垣先生が、カメラが下すぎたことを「私の腰の低さがわかるカメラ位置」的なコメントをFBにしていて、さすがだなと思いました笑

さらに、ここからのご縁で、 一般社団法人iOSコンソーシアム野本さんによるコミュニティ「iPad User's Salon」に東北地区のアドバイザーとして関われることになりました。アドバイザーらしいことができるとは期待できないのですが、iPadユーザーの子を持つ保護者としての視点で皆さんと一緒に学べたらと思っています。

ここからは心の声⇨(にしてもなぜ私の周りでは高校の一人一台端末の候補にiPadやMacBookがあがってこないのでしょう。。。高校生の約8割〜8割5分がiPhoneユーザーで、さらに社会人になってiPad使う人がこんなにいるという現実なのに。。。)

上記「iPad User's Salon」、とても魅力的なので、ご興味あればぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?