福島にも映画「夢みる小学校」がやってきました
2月から順次全国で放映されたドキュメンタリー映画「夢みる小学校」が、ついに福島にもやってきました。4月29日〜5月5日限りのローカル映画館での上映、5月3日に仲良しお友達先生と一緒に観にいきました。
学校は、楽しいだけでいい。
この言葉、ガツンときました。
実は少し前、私の小学校三年生の子供が、「学校は私にとってつまらない、行きたくない」と言い出したのです。同じ事を同じペースでやらされる窮屈さや、やりたくない事も強制される辛さなどを語っていたのです。
しんどい事をやらされてきた子供より、楽しい事を積み重ねてきた子供は、力がつく。
ああ、本当にそうだなぁと思いました。学校には「理不尽なことに耐えることも必要、だからしんどいことも我慢」というような価値観が根強く残っています。さらに、画一的な教育が同調圧力を生んだり、その枠にはまらないと発達障害と判断されたりしています。
型にはめ込むスタイルの教育を行うことは子供達の力や未来を奪ってしまうと、大人が気付き、教育観をアップデートする必要があるなと改めて思いました。
子供が自由に学べるということ
この映画に出てくる学校は、子供達自身がいろいろなことを決め、一人ひとりの違いや興味が大事にされ、リアルな体験や日常の生活が学習の中心になる学校です。つい先日参加したタケノコ狩り体験会でも、これに通じる学びの在り方を感じました。
型にはめるのではなく自由にさせてあげることが何より子供を伸ばす。
子供を信頼するところから全てが始まります。
タケノコ狩り体験会主催のK校長先生も次のようにコメントをくれました。
大人も子供も、「楽しい学び」の定義は一緒なんですよね。
発達障害の子供だって同じです。
発達障害についても、映画の中で西郷先生が
という趣旨で話していた例え話、極論ですがわかりやすくストンと落ちました。
発達障害の子が学校に合わないのではなく、画一的な教育システムの学校が発達障害を生んでいるのかもしれない、そう思いました。自由に学ぶことが当たり前になったら、救われる子供は思っているよりたくさんいるかもしれません。
すぐにできること
実際には、一教諭が現存のシステムを変えることは難しいけれど、一教諭だからこそ目の前の子供への信頼からスタートし学びを委ねることはすぐにできる!と思いました。
最後にこの映画を作った監督の言葉です。
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