見出し画像

料理の今後の方向性を決めました宣言

タイ帰国してから
これからの方向性に悩んでまして
人に話を聞いてもらい決めました。

まずは料理教室をします!


今回行ったタイの料理や
世界や日本を旅したときに出会った料理や
保存食を作りましょう!

熊本も鹿児島も沖縄も住んで郷土料理を知って
海外も住んでスパイスやヴィーガン料理を知って
自給自足を体験して保存食を知りました。

知らないことを知るって楽しい!
出来ないことができるようになるって楽しい!
みんなで料理するって楽しい!
みんなと囲む食卓って美味しい!楽しい!

元々、料理が破滅的で、外食ばかりで
25歳で初めてひとり旅をしたとき
米の炊き方さえ知らなくて驚いたわたしが
旅をして食と人に出会って実感したことです。


今回タイでも実感しました。

『餅作りたい!』と言い出したイスラエル人
30分かけて5人がかりで火をおこし(笑)
バナナの葉で餅米を蒸し
石臼で交代で餅をついて半日かけて完成しました。
「餅作りってこんな大変なの?」となってました。笑

『うどん作りたい!』と言い出したタイ人
ベトナム人とアメリカ人も参戦し
汗だくになりながら
20人分のうどん打ちました。
初めて挑戦する彼らがめちゃくちゃ
楽しんでいる姿に嬉しくなりました。

赤紫蘇ジュースを作ると『わあ!美しい!
美味しい!!』と喜んでくれて
作り方を伝えると後日「作ったよー!」
と連絡くれました。

料理には美味しさよりも豪華さよりも
言葉では表せないけど
もっと素敵なものがあるように思います。

そんなことを少しでも体験してもらえたら。

まだ料理教室のメニューも詳細も、決めてないけれど
まずは料理教室やります宣言!笑
じゃないと、グダグダしてやらなくなってしまう。笑


以前のようなシェアキッチンでの
ランチ提供のカタチは
わたしにとって持続可能じゃなかったので
月1くらいでやるかな?という感じです。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。