見出し画像

あなたの生命力(オージャス)と毒性(アーマ)をチェックしてみよう!

こんにちは!

アーユルヴェーダについて学びたい!ということで、Sahara Rose KetabiのIdiot's Guides Ayurvedaという本を読んでいます。ここでは簡単にわかりやすく日本語に訳したまとめや感想をシェアしています。英語本ですが、初心者でもわかりやすく説明されているので、基本のきの字から学びたい方にはおすすめな本ですよ。

今回のトピックはojas(オージャス)とama(アーマ)についてのまとめです。アーユルヴェーダは健康を重視しており、綺麗な食事をとることで、人生を綺麗にするという考えです。では、あなたの生命力は?あなたに溜まっている毒素は?というところを掘り下げていきたいと思います。

生命力(オージャス)と毒性(アーマ)とは

アーユルヴェーダでは、超越を目指すために健康を重視しています。食事をきれいにクリアにすることで、人生をきれいにする。前向きになれる空間を作り、自分を縛っていたものから切り離します。これは、アーユルヴェーダ用語で「活力」や「意識の生理的表現」を意味しています。Ojas(オージャス)は、明確でクリアな消化から生まれます。食物を分解し、栄養を吸収し、体外に排出することができれば、晴れやかで爽やかな気分になり、若返ることができます。

しかし、食べ物が胃腸に長く留まっていると、毒素がたまり、これを「Ama(アーマ)」と呼びます。アーマは、大概、すべての健康問題の根本的な原因となります。健康でピュアな身体は、突然病気になることはありません。健康でピュアな身体は、突然病気になるのではなく、年々蓄積された毒素が体外に排出されずに病気になってしまうのです。

オージャスは生命力、アーマは毒性(有害性)を表します。体内にはその両方が存在していますが、バランスのとれた食事や生活習慣を心がけることで、アーマを解消し、オージャスに導くことができます。

オージャスとアーマ診断をしてみよう!

それでは、あなた自身の状態を確認してみましょう。まだ完全な健康の頂点に達していないなあ。と思っても、気にする必要はありません。あなたはこのジャーニーを始めたばかりで、今がその絶好の機会ですから。

次の表は、オージャスとアーマの症状を示しています。自分の体にどちらが多いかを判断してみてくださいね。


スクリーンショット 2021-03-30 午前11.12.52

<まとめ>

どうでしたか?
誰もあなたを判断したりしませんから、自分に正直に向き合ってみてくださいね。もし、あなたがアーマ側にいても心配しないでください。今後も引き続きアーユルヴェーダについてシェアしていきますので、是非参考にしてみてくださいね。このジャーニーを終えて、実行に移す頃には結果が変わってくるはずですよ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram : オーストラリアでサンライズを眺めながら、瞑想、ヨガをしています。これが私の朝の習慣。サンライズや海の様子の写真をアップしています。⬇︎
https://www.instagram.com/howistartmyday/


Instagram: 健康、美容、環境、マインドに意識を向けたウェルネス情報を発信しています。⬇︎

https://www.instagram.com/eri_retreat/


Face Book: 健康、美容、環境、マインドに意識を向けたウェルネス情報やイベント情報を発信しています。⬇︎


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートしていただけるととっても嬉しいです!一人ではできないことでも、沢山の人のちょっとしたご支援でできることは沢山あります。健康で、より豊かな生活を送ることに意識を向け、知識を得ることで、皆さんと人生の豊かになる情報を共有していきたいと思っています!