見出し画像

はじめにーー仲本ウガンダ本戦記

いま、本を書いています。ウガンダでシングルマザーの女性たちを雇用してアフリカンプリントのバッグをつくる工房を立ち上げた日本人女性、仲本千津さんのこれまでを描く本です。

好きなものでも進む道でも、何かを選ぶときに、親や友人に言われたこと、言われそうなこと、世間で言われてることが気になって、自分が好きなことややりたいことをついひっこめてしまいがちな中学生の女の子を読者として思い浮かべて書いてます。

いつもは本を書くときにはひたすら引きこもって黙って書くんですけど、この本では途中経過をここに記録しながら書いていこうと思います。

どうしてこの本を書こうと思ったか、どうやって「出しましょう!」と言ってくれる出版社に出会ったか、などもいずれ書くかもしれませんが、いま絶賛執筆中なので、フレッシュなうちに現在進行形で「本を書く」経過をシェアしたくて。

だいたい、こんな順番で作業してます。

  1. 取材メモや音声データのまとめ

  2. 人物年表づくり

  3. 書きたいことカードづくり

  4. カード見出しをシール付箋に印刷

  5. カード並べて構成&取捨選択

  6. シールふせんで構成紙づくり

  7. Pomeraでひたすら書く、書く、書く(スマホの電源切る)

  8. 一週間やったら一日休む

  9. 一週間ごとじゃなくてもどうしても頭が働かない日は休む(引き際難しい)

  10. ポメラの画面上で推敲

  11. PCに移し、印刷して放置

  12. 紙の上で推敲

  13. PC画面上で紙の赤字を吸収しつつ推敲

  14. 印刷して放置

  15. 一気に読み通す(紙に入れる赤字は印程度)

  16. PC画面上で紙の赤字を吸収しつつ推敲

  17. メールに添付して(言い訳を書かずに)編集者さんに送付

どうぞ、おつきあいのほど。





この記事が参加している募集

読んで面白かったら、左上のハートマークをぽちっとクリックしていってください。すごく励みになります。noteに登録してなくても押せます!