見出し画像

おおくまキウイ再生クラブ収穫祭@福島県大熊町

大熊町の特産品として知られるキウイフルーツ。

『おおくまキウイ再生クラブ』は、震災後に栽培が途絶えていた大熊キウイの栽培を復活させ、再び美味しいキウイが食べられる日を目指して、活動している団体🥝

2週間に一度作業会があって、今回はどうやら収穫祭らしい。

大熊町に行く絶好のチャンスだし
キウイはどんな風に実をつけるのか見てみたいし
私も思いきってひとりで初参加!

看板には『ポニーもいるよ』の文字が。
それを見て、テンション一気に爆上がり!
ポニーのいる空間で収穫できるなんて楽しさ倍増すること間違いなし😭💕


駐車場からキウイ畑までの道のりを、2匹のポニーちゃんと一緒に歩く。

収穫にぴったりの良いお天気☀️


人生で初めて見るキウイ畑。
りんごとか桃のように木に実っているわけではなく、ぶどうのようにツルに実ることを知った(常識?)

緊張しながら初めての収穫。
ツルが硬そうだったけど意外と簡単に採れた!

来ていた子どもたちはポニーに乗りながら収穫していて羨ましかった🤭

収穫後はお待ちかねの試食タイム!

再生クラブメンバーの方が「キウイは追熟しながらどんどん甘くなる果物なので、まだ美味しくないかもしれないですよー」とのこと。

確かに少し酸っぱかったけど、大熊町で大熊キウイを食べれたことが何より嬉しかった☺️
今度は追熟したものを食べてみたい!

そして、ちょうどタイミング良く開催されていた『ふたばワールド』にも行った🚗

すごい人だった(8000人来たらしい)

双葉地方のものが大集結!
ここでの収穫は…

富岡町 Re-birth cafeのスコーンと紅茶
大熊町 ネクサスファームの苺こんにゃくゼリー
広野町 バナナ綺麗

特に綺麗はずっと食べてみたかったバナナ🍌
一本300円の高級品。

南国果実のバナナは、日本ではごく僅かの地方しか栽培できていない。
広野町でバナナを作ることはとても難しいけれど、いろんな方の努力によって、震災後広野町で甘く成長したバナナ。

キウイもバナナも、生産者やそこにかける想いが見えるとますます美味しく感じるなあ。

双葉地方が好きになった。これからも知っていきたいな。

サムネイル画像:収穫したキウイ(真ん中が赤い紅妃という珍しい品種!)

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,119件

#旅のフォトアルバム

39,448件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?