見出し画像

我慢だらけの人が幸せ体質になる方法 

どうして人は我慢だらけの人生を送るのでしょうか?

我慢だらけの人が幸せ体質になる方法を、私は知っています。

それは…

自分の魅力に気づく事 

です。

自分には魅力がないと思っていると

周りからどう思われるかを気にして

人に媚びるような生き方をしてしまいます。

人によっては周りから舐められていると感じたり

ぞんざいな扱いをされていると感じる人もいるかもしれません。

かつての私も

自分には魅力がない、自信がないと悩んでいました。

だけど あるきっかけで自分の魅力に気づき始めたら

人に合わせる事がなくなり

すごく楽に、幸せに生きられるようになりました😊

そんなわけで、今から自分の魅力に気づく3つの方法をお話ししますね。

① 人を褒める   

今日から一日、会う人会う人の良いところを褒めてみてください。

10人に一人くらいは、あなたのことを褒め返してくれるはず。

人から褒められた時、あなたはどんな反応をしますか?

「いえいえ、私なんて💦」 なんて言わずに

「ありがとうございます!嬉しいです☺️」

と素直に認め、喜び、受け入れる練習をしてみましょう。


② 自分を労う

親友や大好きな人にするような言葉を使って、自分自身と対話してみてください。

人は1日約6万回思考すると言われていますが

あなたはどんな言葉を自分自身に投げかけていますか?

自分に厳しくて責めてしまってるなぁと思う人は

今日1日だけは、毎朝起きて寝るまでの間、「責めない」と約束して

どんな時も「私、本当によく頑張ってるね!」

嫌なことがあっても「そうだよね、嫌だよね、わかるよ〜」と

全肯定してあげてください。

お風呂に入る時など、一人になれる時に

声に出して自分を労って、ひたすらその感情に寄り添ってみると

人によっては涙が出てきたり

スーッと心が軽くなる感覚を感じられると思います。

その時、合わせて

こんな言葉をかけてあげてみると、もっと心が喜ぶかもしれません。

ぜんぶ呟いてみて、心にヒットする感覚があったら

それがあなたの心が聞きたがっている言葉です。

  • 我慢しなくてもいいんだよ

  • 頑張らなくてもいいんだよ

  • 成長しなくてもいいんだよ

  • もっと幸せになってもいいんだよ

  • イライラしたっていいんだよ

  • 自分を好きになってもいいんだよ

  • 人と違ったっていいんだよ

  • 断ってもいいんだよ

  • みんなと仲良くできなくたっていいんだよ

  • 人に助けを求めたっていいんだよ(ひすいこたろうさんの共著”すごい運の育て方”より)

これを毎日繰り返し

自分責め→自分褒め を練習すると

自分が辛くなる扱いを

自分でしていたことに気づいてくると思います。

自分をもっと大切にしようという

あたたかい気持ちが芽生えてきたら、合格です♡

山形フレンチの名店 Pas Mal

③ じゃあ、私、どうしたい?

心が落ち着いた時点で
毎日自分に聞き、できるだけその通りに行動してあげてください。

「今、何したい?」

「何、食べたい?」

「誰と、いたい?」

どんなに忙しくても、やりたくない事があったとしても

その中での最善を尽くせばいいのです。

その範囲内で自分の本音を大切にするだけで

やりたくないことは 自然とやらずに済んだり

そのように行動するだけで

本当に好きなことや、やりたいこと、やらなくても良かったかも

ということなども見えてくるようになるので

”〇〇しなきゃ” や ”〇〇すべき”

の呪縛から解放され

”〇〇がしたい” 

と、気持ちもなぜか、前向きに☺️

1日のプランも自分の”好き”や”本音”で選べるようになれば

全ての流れがスムーズになり、結果、確実に自分への満足度が上がります。

この時 一番たいせつにして欲しいこと。

それは、フォーカスするのは

自分の”考え” ではなく ”気持ち”です。


お買い物するなら「お得だから買う」ではなく

「これがいいから買う!」で決める感覚を

味わってください。

人はつい ”みんなが正しいと思うこと” をしていれば安全で、間違いない

と思いがちですが

あなたの周りにいる幸せな人、良いご縁や良いものに恵まれる人

心穏やかで周りから愛される人、存分に相手を思いやれる人たちは

本当は 

嬉しい、楽しいことを選んで自分が幸せになるために行動しているから 

心が満たされているので、自然と器が大きい状態で 周りにも

行動ができるんです。

まずは自分に優しく。 そして、自分が満たされたら周りにも優しく。

この順番です。
ぜひやって実感してみてくださいね♡


幸運にも私は人から相談をいただくことが多く、

”えりさんと話すと元気が出る” ”心が軽くなる” ”やる気がでる”など

たくさんの嬉しいお声をいただけるようになりました。

今までは口コミオンリーでお友達とお友達のご紹介のみ

ご相談をお受けしていましたが

今年からより多くの方にもこのような内容を知って頂きたいと思い

n o + eでもご案内しています。

  • 自分の魅力が知りたい

  • 自己肯定感を高めたい

  • 好きなことを仕事にしてみたい

など、ご希望の方への
30分無料セッションもやっています。
お気軽にどうぞ♪

インスタグラムもやってます♪ 良かったら遊びに来てください。

#幸せstyle #セルフイメージ #自己肯定感 #自分の魅力 #褒める #正しいより楽しい #労う #自分を大切に #人生 #本を出す #自分を好きになる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?