見出し画像

わたしの2023年〜1月から6月〜

わたしは過ぎるとなんでも忘れるタイプなので、この半年の出来事を振り返っておこうと思う。

1月

元日は私たちの結婚記念日その1(結婚届を役所に提出した日)。私は一足先に帰省しており、大晦日から夫が合流。
観光業の父は例年元日も仕事、医療関係の母も今年は正月出勤の当番とのことで、家に二人でいてもやることがないから散歩に出た。ファミレスに行ったらいかにもな家族連れだらけで、夫が「輩(やから)ばっかり」と嬉しそうにしていた。確かに我々がいちばん浮いてたかもしれない。

2日、母の運転で祖母の家に行く。夫も一緒だったので夜、帰宅。

5日、仕事はじめ。

7日、妊婦検診。

8日、日本橋にある松装のショールームへ。新居で未だ剥き出しの窓が何枚かあるのだ。ロールスクリーンをつけたくて年内に家の営業さんを介して見積依頼したけど、当然のごとく直接取引したほうがコストを抑えられるので自分たちで手配することに決めた。
ベターな提案を求めてショールームまで出向いたけど、期待した対応はなかった。私たちがちょっと遅刻したからかな? 昼時だったから? 不満は残ったが、妥当な金額で取り付けられそうなのでここに依頼することにした。TOSOの商品をチョイス。つじ田でつけ麺を食べて帰った。

9日、初詣。

12日、朝イチで定期検診。いつもなら会社で受けるところを(巡回に来てくれるので)、昨年ちょうどコロナに罹って受けられなかったので検診センターまで足を運ぶはめになった。帰宅してリモートワーク。

13日、康太郎campメンバーと新年会。お酒が飲めない、それでも楽しくみんなから刺激を受けるひと時。いちおう妊婦なので一次会でお暇した。

14日、会社の同期と八芳園のスラッシュカフェでランチコースを食す。ここはいつ何を食べてもおいしい。冬の野菜を堪能した。12月に結婚式に招いてくれた子。つらいことがあったのを知っていたけど、後から人づてに耳に入ってしまうよりはと思い妊娠報告をした。でも直接は言い出せそなくて、お礼がてらテキストで送った。
駅で別れて大手町へ。桃さんたちと合流。

20日、仕事の大きな納期をひとつクリア。年明け早々から春まで最繁忙期が続く。さすがに体調が不安だったのでほどほどに頑張った。

22日、注文していたベッド届く。シングルベッドを二台並べて使う。シモンズのベッドフレームとサータのマットレスを買った。これまでは足付きマットレスを使っており寝心地に何ら不都合は感じていなかったけど、やっぱりちゃんとしたものはいい。
業者の組み立てが心配な感じだったが、目をつぶるしかない。

24日、外せない会議があったのでTOSOの採寸は夫に立ち合いをお願いした。夜、康太郎campのDAY2。オンラインでもこんなに楽しいなんてと毎回感動する。

2月

3日、歯科で定期メンテナンス。ずっと担当してくれていた歯科衛生士から退職の挨拶があった。次に行くときはもういない。寂しいけど元気でいてほしい。この日から妊娠16週、安定期に突入。

4日、妊婦検診。オーダーしていた本棚の配送がある。この棚はサイズがオーダーメイドなので、何度かショールームとのやり取りが必要でちょっと大変だったもの。無事納品までこぎつけられてよかった。

5日、産後約1ヶ月で実家に滞在中の友人に会いにいく。お父さんが駅まで迎えにきてくれた。家にはお母さんがいた。彼女のご両親にわたしは空港と、結婚式で会ったことがある。赤ちゃんはお父さんにものすごく似ている男の子。

9日、ロールスクリーン取り付け工事。作業がとても丁寧なおじちゃんがきてくれた。妊娠5ヶ月の戌の日なので、神社に安産祈願に行った。御祈祷を受けるのは結婚式以来かな。お札やお守りなど受けて帰る。無事にうまれますように。

12日、エリちゃんと日比谷の映画館で待ち合わせて「スクロール」を鑑賞。その後、タイ料理屋でカオソーイを食べる。お茶して帰る。こちらはだいぶおなかが目立つようになってきましたよ。いつもありがとう。

13日、康太郎campの卒業制作として図録制作のMTG。これは結果としてかなりのビッグプロジェクトとなった。

14日、バレンタインにかこつけてオンラインストアで購入したMinimalの生ガトーショコラが前日に届いていた。冷蔵庫でさりげなく解凍して、ジャーン! とお披露目。もう、もう、絶品すぎて。すっかりファン。

17日、COTENのデータベースプロジェクトで一緒のみさてぃと神田のベトナム料理店でごはん。話が弾む。大人になってから出会う友達って本当に貴重だなと思う。妊娠のお祝い(?)にMinimalのギフト券をもらった。みさてぃは以前からMinimalのチョコレートのファンだとのこと。

21日、康太郎campのDAY3に参加。

22日、人事の担当者と育休の面談。夫と同席して制度の説明を受けたり、質問したりする。なんかいよいよって感じがしてきた。

23日、川上未映子さんの新刊『黄色い家』を買う。早速読み始めて、翌日には読み終わる。

25日、HOWSの中野重治講座に参加。なんだか久しぶりになってしまった。

3月

2日、妊婦検診。性別がたぶん分かったので、深い理由はないけどふるさと納税で届いたステーキ肉を焼いた。

4日、康太郎campのメンバーとDAY4の最終課題に向けての「アトリエDAY」。康太郎さんも来てくださる。とてもいい時間になった。

5日、休日出勤をしてナレーションの収録に立ち会う。思ったよりずっと早めに録り終わる。

6日、収録立ち合いの二日目。順調。

10日、丸の内の森レディースクリニックで妊娠中期の精密超音波検査。宋美玄さんはとても美人の気さくな先生だった。性別は女の子で確定かな。東京駅でカオソーイを食べた。

12日、神田でエリちゃんとカオソーイ。神保町まで歩いて本屋さんを巡った。

14日、ホワイトデーだからと近所のケーキ屋さんでおいしいやつを買ってきてくれた。思いがけず嬉しい。

18〜20日 夫と盛岡旅行。

20日、康太郎campのDAY4を現地(Flierのオフィス)で参加。終了後、懇親会にも参加する。2期のコンテクストデザイン講座よりも積極的に参加できたなと思う。終わったけどまた始まる。感無量で帰宅。

21日、ちあきさんとごうさんの建築ツアーに参加して、上野の建築を堪能する。たくさん歩いてとても疲れたけれど、本当に楽しかった。campメンバーが大好き。

23日、図録制作のライター陣でMTG。

26日、リビング用の掛け時計を設置。夜、ふるさと納税で届いた紋別のカニでカニしゃぶ。紋別のカニは例年のお楽しみだけど、年末滑り込みすぎていつもよりだいぶ遅め。

31日、立野先生を囲んでの会食。

夫も私も連日仕事が立て込んでいて帰りが遅い。「今日何時まで頑張る?」「ごはん食べて帰らない?」と連絡を取り合って、一緒に帰ることも多い。今年も桜がきれいだ。

4月

1日、祖母の米寿祝いで柏に行く。88歳、まだまだ元気。解散した後、従妹とお茶して帰る。

4日、妊婦検診からの美容院。

7日、チームメンバーと三人でチェコ料理の店に行く。私の妊娠を祝ってくれる会だったらしく、ありがたい。もうすぐ仕事から離脱するのがちょっと寂しい。

8日、八芳園で夫と桜ランチ。その後、庭園美術館に行く。

16日、職場の同僚とランチ。トルコ料理のコースを食べる。トルコ料理って美味しくて大好きなんだよな。二人とも小さな子を育てておりいろいろと話が弾んだ。適当に入った喫茶店がとても感じよくて嬉しい気持ち。

17日、新入社員の配属あり。同じチームに1人加わる。

19日、夫の誕生日。去年の結婚祝いで初訪問したレストランに行った。カウンター席で撮ってもらったツーショット写真、お気に入り。

20日、新入社員の歓迎会をチームで開く。神保町のろしあ亭に行くのは久しぶり。ロシア的接客を受けて興奮する。

21日、最終出社日。協働の機会が多い他部署のチームの人から贈り物をいただき驚く。帰ってから開けてみたら、千疋屋のフルーツゼリーだった。小躍りする。

22日、妊婦検診。

26日、映画「生きる LIVING」鑑賞。ラクサを食べる。

27日、COTAさん、あまのっちさんとzoomをつないで作戦会議。母誕生日。

28日、夫を伴い帰省。

29日、日中は夫と海辺を散歩。夜、母の還暦祝いで実家に集合。まさかの私にもサプライズが用意されていて、たぶん妹の計らいだと思うけど全く予期していなくてびっくり。嬉しかった。でも何よりも母の還暦、おめでとう。

30日、34歳になった。実家から帰宅。ステーキの残りでささやかな誕生日ディナーを用意してもらった。ありがとう。

5月

2日、埼玉近代美術館へ。企画展は戸谷成雄の彫刻、すばらしかった。岩手の県立美術館で見た、舟越保武のダミアン神父像にも再会。庭園には黒川紀章が手がけた中銀カプセルタワーのレプリカが展示されていて、これを見たかったんだ。

3日、念願の江之浦測候所を訪問。

5日、夫の実家に顔を出しに行く。

7日、COTAさん、あやっぺさん、ちあきさんをはじめとするcampのグルメメンバーの企画でみんなと桉田餃子に行く。食堂に勢揃いしてごはんを食べるって最高だ。Minimalの代々木上原店にも行った。甘納豆ガトーショコラをお土産に買った。突然の建築ツアーが始まり、鈴木京香さんのヴィラ・クゥクゥもこっそり見に行った。終日雨だったけど、楽しいゴールデンウィークの締めくくり。ありがたい。

10日、妊婦検診。

12日、保育園の情報を集めに役所へ。

13日、HOWS短編講座に参加。

14日、育休中の先輩の家にお邪魔する。おいしいお昼ごはんをご馳走になり、4ヶ月の男の子を抱っこさせてもらう。かわゆし。

15日、COTAさん、あまのっちさんとPodcast収録。

16日、前川國男建築見学ツアーに参加。浦和にある埼玉会館。

20日、リバティアカデミー講座に参加。

21日、会社の小笠原に遊びに行ったメンバーで神楽坂。鳥茶屋で親子丼を食べた。その後、パフェ。

23日、妊婦検診。

26〜28日、夫と軽井沢旅行。産前最後の旅。27日からは正式に産休に突入(それまでは有休消化期間)。

31日、21日に来られなかった人が一人いたのでリベンジの会。私の同期も仕事を中抜けしてランチに加わってくれた。

6月

1日、歯科で定期メンテナンス。

2日、ここしばらくの記録をnoteに記す。

3日、アトリエDAY2。私たちの今後の集団名は「あわ研」に決定。エモすぎる時間だった。康太郎さんから一人ひとりに一輪のお花のプレゼント、粋すぎる。そういうことのできる人に憧れる。

9日、翌日の検診のために帰省。夫は有休を取って付き添ってくれた。

10日、地元の病院で初めての検診。夫と一緒に。午後、洗濯機と洗面台を見に行く。両方とも替え時だし、これを機に新しくしようよと母をそそのかしてしまった。不要なものもどんどん処分させている、お母さん、ごめんね。

11日、夫と一旦帰宅。夫と二人きりで自宅で過ごす、最後の数日が始まる。

13日、眼科へ。夜はCOTAさん、あまのっちさんとPodcast収録。

14日、映画「怪物」をみる。水曜日のお昼時、高齢者のお客さんが目立つ。私の隣に座っていたご婦人は、なんと終盤の大事なシーンで居眠りしていた。怪物だーれだ。子どもたちが、健やかに人生を歩んでいけますように。

15日、産前最後の美容院。髪を染めたけど、縮毛矯正しているのであまり明るく染まらなかった。

16日、この日から完全に帰省。お昼はFlierbooklaboのランチタイムセミナーで康太郎さんと荒木さんのトークを視聴。夫は午後半休。家でコンビニのお弁当とおにぎりを食べてから急いで準備し、出掛けた。

18日、Minimalのモニターキャンペーンに当選し、マンゴーガトーショコラが届く。よかった、夫も一緒に食べられる。ものすごく美味。アンケートにもすぐ回答。夫とお別れ。また会う日まで。

19日、肛門科を受診。痔ではなかった。夜、COTAさん、あまのっちさんとPodcast収録。

20日、帰省中の友人の家に遊びに行く。赤ちゃんは7ヶ月でずり這いをしていた。髪がふさふさ。

21日、COTAさん、syuさんとzoomを繋いでお話。syuさん初めまして。

24日、妊婦検診。小学1年生の姪が、乗れなかった自転車の練習をして乗れるようになった。じいじの指導の賜物だったと思う。すごい、おめでとう。

26日、夕方に洗面台の納品。30年ものの洗面台は、蛇口から水がポタポタ垂れていたのでずっと変えたいよねという話をしていた。カインズで安く買えた、よかった。

28日、COTAさん、syuさんとPodcast収録。

29日、COTAさん、あまのっちさんとPodcast収録。

30日、ついに妊娠37週に突入。

11月に妊娠がわかってから6月まで駆け抜けてきたな。仕事もがんばった。思い出がいっぱい。感じたこと、考えたこともいっぱい。夫の合流まであと10日。それまで待っててくれるかい、そうだと助かるけど、あなたのタイミングでいいんだよ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

スキやシェア、フォローが何よりうれしいです