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一万年後に思いを馳せる場所 江之浦測候所
江之浦測候所(えのうらそっこうじょ)。数年前から愛聴している渡邉康太郎さんの TAKRAM RADIO にて知ることとなった。なんだかものすごく、すごそう。でも話を聞くだけでは一体どんな場所なのか如何とも想像がつかず。想像がつかないということはつまり、想像が及ばないようなところであるはずなので行ってみるしかないという仮説のもと、今年の大型連休は小田原を経由して静岡まで足を伸ばすつもりだったが、静岡市内のホテルが軒並み満室なので泊まりの旅は諦めることにした。
見学には事前に予約が必要。午前の部(10:00〜13:00)、午後の部(13:30〜16:30)の二部制をとっており「近代以前の人口密度を体感」するための定員が設定されている。もし叶うなら、日の出から日の入りまで、ひとりきりで測候所の空間に浸ってみたいと思った。
わたしの住むところからは約2時間の道のりでJR根府川駅に着く。グリーン車は満席だったが親切な男性が席を譲ってくれた(夫も途中から座れた)。施設内にも最寄駅にも食べものを調達できる場所はないので、ドーナツやパンを持参して電車内で食べた。予約するとき送迎バスの時間を指定していればリストに名前と人数が載るので、そのバスに乗って現地まで行ける。
概要
名称:江之浦測候所
構想:杉本博司
基本設計・デザイン監修:株式会社新素材研究所
実施設計・監理:株式会社榊田倫之建築設計事務所
施工:鹿島建設株式会社
特別支援:ジャパン・ソサエティー(ニューヨーク)
竣工:2017年〜
URL:https://www.odawara-af.com/ja/
訪問日:2023年5月3日
ギャラリー
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同時にバスを降りた人たちが後ろに続いているので少し急足でのぼった
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この門のたどってきた歴史は、受付でもらえるガイドブックに詳しく紹介されている
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Takram Radioリスナーにはお馴染み「大谷石」が積まれている
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この建築は興奮せざるを得ない。訪れたときのガイドブックの説明をお楽しみに
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杉本さんの筆になるものだったとはつゆ知らず。これは別バージョンのようですね
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元は北大路魯山人が買い求めたものだが、1962年頃には小林秀雄の所蔵となった
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古代ローマ円形劇場写しの入り口
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懸造りと硝子、光、海、空すべてが素晴らしかったけど、どうやら冬至の朝が至高のよう。
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海とは反対側。
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わたしは月をモチーフにしたものが好き
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千利休「街庵」の本歌取りとして構想。これはあなたの目で見るしかない
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花は終わりかけ、それでも香っていた
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どうりで農業の道具がたくさんあると思った
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小田原の北条氏は1590年、豊臣秀吉に征伐された
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解説によると「双曲線関数を目に見えるように模型化した」とある。「総曲線が無限点で交わる」という表記に、ん? つまり交わらないという理解で合ってる? とハテナが浮かび通し。
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享保12年、1727年に現在の渋谷近辺にあった稲荷社らしいという。
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奈良・円成寺の春日堂を写している
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そこに見える建物は化石窟。
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能舞台の寸法を基本として計画された
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レモネードスカッシュ。皮付きのレモン果肉をたくさん入れてくれる。むしゃむしゃ食べた
感想
一万年後を見据えて作られたこの地を、一万年後の生命がどう見るかに思いを馳せる。現代人がソールズベリーのストーンヘンジを目の当たりにしたときのような驚きや不可解さが、きっとここに対しても起こりうるのだろうと思う。ただし、そのためには現代人であるわたしたち自身が神秘的なものに感覚をひらける自分であらねばならない。ここを構想した杉本博司という人には間違いなくそれがある。そういうスケールで物事を考える人こそアーティストなんだろう。
夏至、冬至、春分、秋分といった季節の巡りに思いを馳せる。無数の石が積まれている。メキシコのチチェン・イッツァのピラミッドを思い出す。測候所にピラミッドそのものはないが、一万年後にこれらの石たちがどういう意図で配置されているかというような、謎が解明されることを妄想する。
その他関連リンク
わたしが江之浦測候所を知った TAKRAM RADIO の新素材研究所・榊田倫之さんゲスト回(前編・後編)。
大谷石の産地、宇都宮市・大谷のポータルサイト。榊田さんのインタビューもあり。
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