見出し画像

今日から妊娠33w

前回の検診から今日までのことを記録しておこうと思う。

30w

保育園事情のリサーチ準備のために役所へ行った

育休は子が2歳になるまで延長できる制度なので、ではいつ仕事に復帰しようかということは考えておかなければいけない。まずは自分の自治体の保育園事情を調べよう。ピンポイントで欲しい情報をインターネットで探すのが苦手なので役所を頼ることにした。
相談窓口に行って話を聞いたかぎり0歳児で入れてしまった方がよさそうだ。保育園、需要に対して供給が追いついてない(いまだにそんな状況なんだねぇ…がっかり)。
もともとそんなに長く休むつもりはなかったが、いざ産休に入ってみると残業のストレスはないし、したがって家事のストレスもない(夫がほとんど家事をしなくてもイラつかない)し、精神的にリラックスできている状態が心地よいので急いで復帰する必要もないかと思いつつあったが。里帰りしたらゆっくり考えよう。

短編講座に出席した

3年前くらいから「日本の短編小説を読む」という講座に出ている。この講座での討論を下敷きに書籍化されているのが先日感想文を綴った『日本/世界文学の扉をひらく』シリーズだ。この日は、日本文学の扉・三巻をテクストに発表者からの報告と著者を交えての討論が行われた。(次回以降は通常運転であらかじめ指定された短編作品がテクストになる)
大体みんないつ生まれるのかを聞いてくる。「赤ちゃんが生まれたら連れてきてくださいね」と言われ、できるかどうかは別として「ええ!そんなことしていいの!?」と嬉しい気持ちに。
講座後の懇親会にも参加。この講座と扉シリーズがもっと広く知られてほしいと思う。

会社の先輩の家に遊びに行った

ゴールデンウィーク中に引いた風邪は夫に移っており、一緒に行く予定だったが彼は留守番になった。せっかくだから育児の先輩の話を一緒に聞こうと思ってたのに。
先輩の赤ちゃんは生後4ヶ月。ムチムチが極まっており大変かわいかった。
去年の晩夏に会ったときわたしは家を買おうというタイミング、先輩もマンション買うかも&妻妊娠中の報告、も一人は家探し中&妊活タイミングで悩み中、のような感じだったけど三人とも前進していた。
お昼ごはんをご馳走になりながら、妻さんの体験談なども聞きながら、時間が過ぎるのはまぁあっという間。先輩は「赤ちゃん抱っこしたい!生まれたら抱きに行かせて!」とすっかり赤ちゃん好きになっており、愉快だった。

前川國男建築ツアーに参加した

夫の咳が激しくて寝不足。浦和にある埼玉会館(二代目建物)の建築ツアーに当選したので行ってきた。「前川國男を知ろう!彩の国探検隊」というボランティア団体の人が解説してくれる。
同じグループの参加者に「(おなかは)大丈夫なんですか」「楽しみですね」と声を掛けてもらったり、「今休めますよ」と椅子をすすめられたり、なんかみんな優しくて嬉しかった。
暑い日だったのでマックシェイク(M)を飲みながら休憩して帰った。

有島武郎関連の本を読み漁る

短編講座のときに「今年は有島武郎の没後100周年にもかかわらずほとんど無視されている」という話を聞いたことが引っ掛かり、図書館で本を何冊か借りてきた。評伝、小説、評論。この人のことをもっとわかりたいというモチベーションが湧く。
産前最後の旅は軽井沢に決めた。有島が波多野秋子と心中した別荘が移築・保存されており、軽井沢高原文庫の関連施設として公開されている。

夫の夜中や早朝の咳があまりにもひどいので寝室を分ける

咳き込みすぎて時々えづいている。それを聞いているせいで寝付けないのか、それともただただ不眠なのか。どんなに眠くても寝付きが悪いし、早朝に目が覚めてしまうし、メンタルが疲弊していた。仮眠をとって午後からでないと活動できない日もしばしば。人間眠れないのがいちばん心身に悪影響を及ぼすのだなあと実感。

ややこは相変わらず元気にしているが、母はしょっちゅう尿を漏らしている。尿意を感じたらすぐにトイレに行かないと漏れる。

31w

同僚とランチした その1

小笠原2016(旅行です)のメンバーで集合。ただし一人予定が合わなかったので別日も設定した。この日は鳥茶屋で親子丼を食べた。

親子御前

そのあと神楽坂茶寮という店で玉露茶をすすりながらパフェを食べた。

みっちり!幸せ

会社の話、連休中の話、お店の人に「そろそろ…」と声を掛けられるまで話が尽きることはなかった。

32w

※正式に産休に突入

軽井沢に旅行した

二泊三日で軽井沢に。宿泊先がギリギリまで決まらなかったが、東急ハーヴェストクラブという会員制ホテルのビジター枠が取れた。かなり快適なホテルだったのでまた泊まりたい。
初日、まさかの「痔」を発症。わたしは幼少期から便秘体質ではあったが痔になったことは一度もないので驚いた。なんでも妊娠後期は胎児の重みで下半身の血流が通いにくくなり、それが原因でいぼ痔を発症する妊婦が少なくないらしい。立ち上がるときと、椅子に座るときに肛門が痛いので困った。妊娠していちばんの危機、到来。次の健診まで病院行きたくないなと渋っていたら、3日後に引っ込んだ。
こりゃ産後もハイリスク痔患者だろうから、次の検診で相談する。

最終日、軽井沢のアウトレットモールでフワッフワのバスタオルを2枚買った。これはややこのために。

同僚とランチした その2

二週連続神楽坂。あかぎカフェでリゾットを食べたあとアカアマコーヒーでコーヒーを、ドーナツもりでドーナツをしこたま(4個)買い込んで同僚のマンションにお邪魔。ここ数年、一人暮らしでマンション購入する人が周りに増えている。まさしく城!羨ましい。

おうちカフェ

第二子を連れてきた子がいて、抱っこさせてもらった。赤ちゃんはやわらかい。自分の子を抱くのがますます楽しみになった。

おみやげドーナツ🍩

歯科で定期メンテナンスした

産前最後のメンテナンスとなる。ずっと担当してくれていた歯科衛生士さんが前回限りで退職してしまったので、次の人はどんな人だろうと少しドキドキしていたら明るい若者だった。
磨き残しの染め出しをしたときに、その人は「〇〇さんの患者さんはみんなすごくきれいに磨けていて、もっと指導してもらいたかったです」と言っていた。たしかに前回のメンテナンス後、毎日フロスするように心がけていたからだと思うけどかなりきれいだった。やったー。

夫にかけられて嬉しかった言葉。

睡眠不足のある日、「今日は何もできなかった…」と言ったら、「そういう日もあるよ! ゆっくり過ごしてて」と。そんなことが言える人だったんだと感動。
考えてみれば夫はいつも優しい人なのかもしれない。わたしが冷たい言い方をしたり、夫を責めるようなことを言ったりして、それが跳ね返ってくるだけなのではと思うなどした。

スキやシェア、フォローが何よりうれしいです