見出し画像

37wに突入。妊婦生活もラストスパート

37週に入り、これ以降は正期産。ここまで長いようで短かったような、短いようで長かったような、なんとも感慨深い気持ち。

36週の妊婦検診ではエコーと内診、血液検査とおりもの検査があった。ややこの大きさは推定2600g。だいぶ大きくなった。内診では子宮口1センチ。やや貧血気味のため鉄剤を処方された。ディアナチュラの葉酸・鉄・カルシウムサプリだけではダメだったらしい。数値的には、生理中の貧血状態程度とのことだったのでそこまでひどくはない。お産で大量に血が出るので解消しておきたいですとのことだった。

37週の検診には今日行ってきた。今回から加わるのがNST(ノンストレステスト)で、これはややこの心拍と子宮の収縮をモニターする検査だ。
助産師さんにモニターをセットしてもらった直後にややこがぐい〜ぐい〜と動き、いきなり心音が聞こえなくなり笑った。再セット後もやたらモリモリと動きまわり、動くと心拍が速くなったりして「もしかして落ち着きのない子なのかな」と思うなどした。
水分を摂ったり体制を横向きにしたりして、ようやく少し落ち着いたが、それでもずっと元気だったねと助産師さんに言われた。元気なのはいいことだよね。張りはそんなに感じなかったけど、ちゃんと張ってるらしい。張らないとお産が進まないのでお散歩してねとのこと。

予定よりもNSTに時間がかかってしまったが、その後の診察ではエコーもあった(本当は予定されていなかった)。ややこは手を口元にやってチュパチュパしているみたいに見えた。えええー、かわいい。やっぱりずっと動いてた。今は一心同体だけど、もう少しで会えるね。
内診では先週と変わらず子宮口1センチだけど、頭の位置は順調に下がってるっぽい。最近は足の付け根が痛んでまっすぐ立っていられないことがある。

予約注文していた退院着にするための服が届いたり、月齢写真記録用のぬいぐるみを買ってみたり、実家の部屋を片付けたり、カーテン洗ったりして暮らしやすい空間を整えさせてもらったり。テレビもほとんど見ないので今世界で何が起きているかよくわかっていない(それはあまり良くないことだね)。
実家にいると頭を使わないな。本だけは毎日読んでいるけど。映画も見てるか。ときどき姪っ子や甥っ子と遊んだりもする。
アプリでは「うまれるまであと20日」と表示されている。ここまできたのかー、産休入って2ヶ月以上経ってるのもあっという間で驚く。チームのみんな、元気かな。

今日は久しぶりに本格的な雨が降った。ほどほどに、ちゃんと降ってください。恵みの雨。

スキやシェア、フォローが何よりうれしいです