見出し画像

桜の味覚を堪能した2023春(スラッシュカフェ/八芳園)

今年は桜の開花・満開が平年より10日も早かったことが話題になった。
3月中旬には東京でソメイヨシノが開花して、3月21日に上野公園を訪れたときには3年ぶりの「場所取りをしての花見」で大勢の人たちが楽しそうに集っていた。

わたしたち夫婦が結婚式を挙げた八芳園は、折に触れてメールを送ってきてくれる。その中の一通に TOKYO SAKURA GARDEN SPRING FESTIVAL 2023 の案内があった。
「スラッシュカフェに食べに行こうか」と夫からお誘いがあったのでよろこんで行くことにした。前日まで激忙しかった仕事もいちおうの区切りがついて、気持ち的にはすがすがしかった。庭園の桜はすっかり葉桜、味覚でお花見した気分。

前菜、メイン、デザートのショートコース。わたしは妊娠中と伝えていたのでマリネの魚はボイルだしローストビーフはウェルダンだしお酒も飲めない(なんという不満気な書きぶり)。ノンアルコールのスパークリングがあったのでそれをお願いしたけど、完全なるジュースだった。夫は泡からの赤。うらやましい! 普段はいいけど外食のときはお酒飲みたくなっちゃう。でもでも気遣いはもちろんありがたいのである。


桜鯛のマリネ 晩白柚と“和”香るジュレ  菜の花 海老の大麦リゾット


国産牛ランプ肉のローストビーフ  まろやかな百合根のピュレ 春が彩る大地のソース


桜を詰め込んで  パンナコッタと桜餡のソース おいりのアクセント


窓から庭を眺めながら、のんびり食事しながら、夫と会話。なんていい休日。結婚式の新郎新婦を2、3組見かけた。懐かしい。
このあと庭園美術館に行くことにした。雨予報だったので雲行きは怪しい。



スキやシェア、フォローが何よりうれしいです