見出し画像

環境に馴染む為に。

この言葉を良く聞きます。
"素の自分,,

素の自分が出せるんだよね〜
とか
素でいられるのがいい!!
など

結婚する時とか、今まで恋人関係が長く続かなかった人が長く続いている時とか、趣味が合う友達と一緒にいる時や幼馴染といる時などによく聞きます。


素の自分って本当に存在していますか?

僕自身、スポーツをしている時は初対面の人でもみんなと楽しめますし誰とでも話せます。

会社にいる時も沢山の人と話しています。この人は本社の偉い人とかGMと言われても特に意識したりはしないで話しかけに行きます。

ですけど、今まででお世話になった監督やコーチ、先輩と話すときは緊張してしまいます。

本屋さんなどで買い物をしている時は、店員さんに本の在庫があるか確認してもらったり、服屋さんの店員さんに話しかけられたりのコミュニケーション苦手です。



素の自分って環境じゃないのかな?

僕の場合ですと、社長やGMには雑談を含めて話しかけられるのに、本屋さんの店員さんには話しかけにくいと思ってしまいます。


女性とご飯に行くときに思ったのが、先週にはInstagramでKPとかウェーイ!みたいなストーリーを載せていても、レストランに行くと落ち着いて飲んでくれる方ばかりですし合わせる能力が高いなって思います。


余談ですが、幼い頃から大人にかけての人格形成のうち、親の影響って20%ほどみたいで、他の80%は交友関係で決まるそうです。
親がどれだけしっかりしていても、周りの友達が非行に走る人が多いと子供もグレやすいみたいです。

逆に家庭環境が悪くても友達が支えてくれていると不祥事は少ないみたいですね。



何を思ったかというと…

素の自分って存在していないのかなと思います。
ようは適応能力だと思います。


そして女性は適応能力が高い方が多いのかなと感じます。
夜職の方をはじめ、凄いじゃないですか。
だって、変に若くて一発当てた人や、おじさん、上司の変な自慢話は聞かないといけないですし、それに「すごーい!」「羨ましい!」なんて言わないといけないんですよ。大変ですよね…自分には到底……


余談ですが、キャバ嬢さんの「すごーい!」「羨ましい!」「やったことなーい!」は9割嘘らしいです
教えていただきました。


自分はかなり適応能力が低い方です。人見知りということもあって新しい人と会うのも苦手で、最初は「素で話せないな」と思っていましたが、その場にあったモードに切り替えられていないだけだと考え辿り着き、最近は頑張っています。

TPOという言葉が流行りましたがその通りだと思いましたね。

居酒屋に行く時に馴染めそうなパーカーも、レストランようのカジュアルスーツやしっかりとしたスーツも揃えたのでこれからは雰囲気にも馴染めたらなと思います。

ドレスコードのあるレストランにパーカーとクロックスでは行かないですよね?
それと一緒で居酒屋や来る人達の雰囲気を察知するのもマナーの一つかなと考えています。


ただ、コール、一気飲みや、飲み勝負とウェーーイ!みたいなのに適応するには、もう少し勉強が必要です。



ですので、その場に合う合わないはあると思います。
ですが、合わないって思っても少し間を開けて考えてみて、周りに合わせようということも必要で凄い能力だと思います!


僕自身も最初は頑張ってみて、誰かを傷つける悪ノリすぎたり、あまりにも下世話な会話でないのなら合わせる努力をしていこうと頑張っています。

もしも良くなくて抜けるってなった時も、「今日まで終わらせないといけないMIXあった!」とか「仕事の書類処理終わらせないと!」など場の雰囲気を壊さず、明るく帰宅することにも気をつけています。



最悪どちらかが合わせ続けたら成立する

恋人関係や友人関係、幼馴染、サークルも素の自分が出せているというのは、お互いに脳で意識しない範囲で合わせているのだと思います。

幼馴染でそれまでずっと一緒にいても、高校で別々になり、久しぶりに話すと「なんか違う?」と感じることがあるのは環境の違いによることも大きいです。


なので大切な人との会話は大切にしてください。
「前まではわかってくれたのに」
「変わっちゃったな」と思ってすぐ区切って諦めるのではなく、最初は自分から合わせてみてください。
相手の雰囲気を見て感じて合わせる努力をしてみましょう。


そしたらまた"あの時のように,,話せる時が来ると思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?