見出し画像

スタートとゴールを同居させる?

スタートから積み上げていくからゴールがあるって思ってます?

社長さんの定義する「成功」を手にしてもらうため、雪山案内人のシェルパのように、社長さんを支え、励まし、背中を押しながら、一緒にゴールを目指す、伴走型コンサルサービス『社長ベル🔔』を提供しているレイです。
社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。


ちょっと、今日は、「???」なお話です。

新しいプロジェクトを9月に立ち上げる、っていう目標を立てたとしましょう。あ、せっかく起業に向けた助走期間中のキャンペーンをやっているので、9月に起業する、って目標にしましょうか。(*^-^*)

で、起業を目標にすると、そこに焦点を当ててしまって、起業してからの『社長』としての目標がわからなくなる、って話をしました。なので、起業して3か月で100万円売り上げる、を目標にしてみましょう。

この目標に向かって、物理的にやらないといけない事を洗い出して、進めていくわけですが、この時、設定した3か月で100万円を売り上げるっていうゴール、まざまざと、リアルに想像できるでしょうか?

どれだけリアルにイメージできるか

私の尊敬する経営者さんのお話で、マラソン、ずっとやってみたいと思っていたけど、いろんな大会にエントリーはするものの、実際に走ったためしがなかった。でも、ヨシ、ちょっとやってみるか、と思い、まずはマラソンを何時間で走るか、目標を決めたのだそうです。4時間半?4時間15分?4時間?3時間45分?4時間半だと当たり前過ぎるし、3時間45分はどう考えても無理。じゃあどこならできる?って考えて、4時間にしよう、と。そこから、じゃあマラソン4時間で走るってどういうこと?と徹底的に調べた。

4時間で走るってことは、1キロを何分で走らないといけないのか、とか、ピッチはどうで、とか、ストライドがどうで、なんて、自分の知らなかったマラソン用語やマラソンの世界が見えてくる。で、実際に走ってみると、まあ、走れない。走れる気がしない。でも、そこから、じゃあ、まずは10キロで走ってみる。10キロを何分で走ったらいいか、を調べて、ひたすら呪文のように、「10キロを何分で走るんだ、10キロを何分で走るんだ、」って、頭の中で考えながら走る。そして、ある時、それが、走れるようになる。と、「あれ、もしかして、マラソン4時間、達成できるんじゃない?」って思うようになってくる、と。

そして、実際に走り切れた時の、自分の感情、風の感じ方、足の感じとか、全部メモしておく。こうやって、どんどんゴールへのイメージを高めていく。で、ある時、「あ、きっと俺は走れるな」ってなるわけです。

これは、マラソンのお話ですが、自分の今からやろうとしているビジネスに置き換えてみてください。起業して、最初の3か月で100万売り上げるって、具体的にはどういう感覚なのか。まだ、体験したことがない、その感覚を、いかにありありと、臨場感を持って、自分の脳を騙せるくらいに、描けるかどうか

これが、「スタートとゴールを同居させる」ってことです。

未来は無数にある

何をしようが、すまいが、未来はもう決まっていて、それがやってくる。ただ、その未来、どんな未来にするかは、自分次第。何をゴール(自分の望む未来)にするか、スタートするときに、決めるんです。

これも知り合いの司法書士の方のお話ですが、毎日遅くまで、一生けん命試験勉強しても、全然ダメ。箸にも棒にも掛からない。で、このままじゃあ食べていけないので、司法書士事務所で、職員として働くことにしたのだそう。

で、その事務所に入って、初めて実際に、司法書士さんが、どういう感じで電話の対応をしているとか、どういう服を着ているとか、お客さんはどんな感じの人なのかとか、司法書士の世界に触れることができた。司法書士の仕事を自分で見て、聞いて、これが司法書士の仕事を体験することが出来たわけです。で、毎日毎日、仕事が山のようにあり、試験勉強なんて、全然出来なかったけど、試験を受けたところ、なんと、受かっっちゃった!

その方曰く、「最後のころは、もう自分は司法書士さんであるかのように、振る舞ってたかもね。」と。つまり、この方は、ありありと描く、を超えて、もう、そう「なっていた」わけです。

自然とやるようになる

だから、いくら頑張っても、ゴール(自分の望む未来)が描けていないと、上手くいかないことが多いかな、と思います。私もそうでした。

あ、それで、ゴールをありありと描くためには、実際にやらないといけないことも、自然と出てきます。さっきのマラソンのように、10キロ走る感覚をつかむためには、実際に何度も練習し、走ったときの記録をつけて、どこが悪いのか、走り方を研究したりしますよね。だから、ありありと描けるようになるには、必然的に、やる事も出てくる。なので、何にもせずに、妄想してたら、夢はかないますよ、って言うことじゃないですからね!(笑)

今回の、この助走サービスでも、1回目のセッションでは、現状をチェックすると同時に、どこまで自分の社長像、未来像が描けているかも見てくので、そのあたり、気になった人は、受けて見られたらいいかと思います。

チャンスは無数にあり、それをチャンスと思うかどうかは自分次第ですよね。「お、コレはチャンスだ!」と思えば、目の前に来たのを、サッとつかみ取るだろうし、そう思わなければ、流れていってしまう。

今回のこの企画はどうでしょう。チャンスでしょうか?チャンスって思われたら、こちらからお申込みできます。今日が申込の最終日ですから。
https://planelead.net/l/shacho_bell_josoutrial.d.html

キャンペーンが終わっても、『社長ベル「伴走型助走サービス」(6か月・1年コース)』の提供自体はやっていくので、あとになって、なんか気になった、って方は、こちらからいつでもご相談くださいね。
https://planelead.net/l/reykobetsusou.d.html


本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。( *´艸`)!


レイエレミ

++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
登録はこちらからどうぞ!
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

レイとの棚卸し。やってみると、いろんな気づきがあります。気づけたら、それをビジネスに活かすのみ。気づくところからスタートです。
https://planelead.net/l/tanaoroshi20.d.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/l/reykobetsusou.d.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて #コーチング #マネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営者 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #伴走型コンサル #社長ベル #独立起業 #女性起業 #起業前 #体験コース

社長ベルについて詳しくお知りになりたい方はこちらからどうぞ🔔


この記事が参加している募集

スキしてみて

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!