見出し画像

持続が大事。だから頑張らない。

何から取り組んでもいい、と知って。

雪山の案内人のシェルパのように、社長さんを支え、励まし、背中を押し、時にはお尻をひっぱたきながら(笑)、一緒にゴールを目指す、伴走型マネジメントサービスを提供している、社長ベル🔔のレイです。
社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。

久しぶりに、note、つぶやき以外を書きます。というのも、この2週間、補助金申請のサポートをやっていたので、もうパンパンになっていました。

やる、って決める

短期間で、この件数(5件ほどですが)を、自分にさばけるだろうか?という、自分自身へのチャレンジでもあったのですが、大事なのは、『出来るかな?』じゃなくて、『やろうと決断すること!』だと思い、全てお引き受けすることに。

やると決めて、腹をくくったので、頑張るとか、頑張らないとか、そういう事ではなく、やる、ということに集中することができた気がします。今までだと、頑張らないと、って必死になってたと思うんですけど、不思議とそういう感覚にはならず、毎日遅くまでやって、疲れてはいたものの、精神的にはいい状態でした。

出来るところから、出来る事を

さて。今回の補助金サポート。
そのうちの一人の方は、外国人の方で、SDGsの活動をされている方。SDGsって耳にしたことはあったけど、環境問題とか、そういうことをやるんだよね、ぐらいの知識しかありませんでした。

ですが、申請のために事業計画書を書くとなると、その方のお話を伺うことプラス、自分でも、市場の動向とか顧客のニーズって何なんだろう?とか、いろいろと調べる必要が出てきます。

そして、調べてみたら、どうやらSDGsの目標全部やる必要はなくて、自分の事業に合わせて、取り組めるところを、予算の範囲内でやっていいんだ、って事がわかってきました。

そう、継続する、ってことが大事なんです。

頑張らない取り組み方

今回の申請サポートでも、そうですが、頑張って、頑張って、という気持ちでは、「~なければならない」という義務感がどうしても生じてしまいます。それだと、続かないんですよね。

SDGsの取り組みは、継続的にやることが大事。だから、自分の事業を見つめ直し、事業と共存させながら、出来る事を考える。そして、自分の会社が、事業が、やることで、それを手にしたお客さんも、「あれ、この会社、こんな事をやっているんだ」って思ってもらえたら、いいですよね。

やりなさい、って言われたって、誰もやらないけれど、周りがやり始めると、何だか気になるのが、私たち日本人。良くも悪くも、そういう国民性。そんな私たちが、「じゃあ、私もやってみようかな」と、1人1人、1つでも、2つでも、やっていけるようになれば、と思います。

因みに、私は、行政書士として、同性婚の事をやっているので、目標16、事業としては、ここかな?と思います。

そして、個人的には、リサイクルできるものは、リサイクルする、ペットボトルをやめて、水筒にお水を入れて持ち歩く、なんてところから始めてます。

頑張らなくても出来る仕組みを、仕事、生活に取り入れて、長く続けていけるようにする。どんな小さなことでもいいので、SDGsって何かな?って興味を持つところから、進めていけたらいいなと思います。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。(*^_^*)

レイエレミ

++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

レイとの棚卸し。やってみると、いろんな気づきがあります。気づけたら、それをビジネスに活かすのみ。気づくところからスタートです。
https://planelead.net/l/tanaoroshi20.d.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/l/reykobetsusou.d.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて #ビジネス #プロジェクトマネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #社長ベル #伴走型コンサル #伴走型マネジメント #SDGs #出来るところから #無理なく #頑張らない

ようやく社長ベル🔔の新しいカタチを公表することができました。良かったら、見てやって下さいませ。



この記事が参加している募集

スキしてみて

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!