見出し画像

大河ドラマ『光る君へ』第11回「まどう心」

第11回は、倫子(黒木華)のアップが多くて喜んでるじぃじです。
冒頭のまひろを諌めるシーンでは怖かった顔も、
後半のガールズトークになると…

すました顔から
ガールズトーク開始
チョロっと漏らして
ツッコミは巧みに去なし
俯き加減でコソっと
「実はねぇ…」
その方を思い出しつつ
大事なことは言わないけど
決意はキッパリと
最後は笑って誤魔化す

やはり女子は怖いですねぇ…😛

それから、ここ数回続くまひろと道長の密会には、乙丸(矢部太郎)も苦情を言ってましたが…

まぁ、これがあるから恋バナになる…ってことなのかな?。

で、毎度、興醒めで申し訳ない視聴率の話です。
前回の第10回の視聴率は10.3%で、微減だったようです。
今回も視聴率の表を掲載しておきます。

大河ドラマ6作の11回までの視聴率

ついでにグラフも…

大河ドラマ6作の11回までの視聴率

前回も書いたように、本作は視聴率が大きく上昇する可能性は少ないにしても、決して10%を割り込むことはなさそうな…展開です。もっとも、道隆(井浦新)の嫡男・伊周(三浦翔平)も登場しましたし、彼らが今後の視聴率回復の切り札なんでしょうかねぇ?

さて…
第11回のハイライト?の生首の件。
番組では一瞬で分かりにくかったのですが…

高御座の中には…

後で見たのですがTwitterには既に次のような投稿がありました。

これ『大鏡』にも記述のある史実(?)なようです。

と言うわけで…ラブ&ホラーの文系女子の大好きな展開?で進行しつつ、4月からの新たなセクションへ突入するんでしょうかねぇ?

#ドラマ
#NHK
#大河ドラマ
#歴史
#テレビドラマ感想文
#光る君へ
#源氏物語
#紫式部
#吉高由里子
#藤原道長
#柄本佑
#視聴率

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?