見出し画像

無謀だけれど

FP3級の試験まで10日をきった、正確にいうと実質一週間しかない。参考書も読みきってないし、問題も一問たりとも解いてない。

無謀よね、やっぱり。

お尻に火がつかないと動かないにもほどがある。もっと勉強してる予定だったけど手につかなかった。言い訳を並べたいけどやめとこ。どんな時もやる人はやるんだから。

軽い気持ちで申し込んだ。自営業の端くれで、なんちゃって事務員だけど確定申告、毎年してるし、株もNISAもかじってる。なんとかなるんちゃう、と。でも、あわてて読み始めた参考書で唸りまくった。円高、円安、こういうの苦手やん。この計算式、解けないってか、かけ算から先?と基本的なことにぶち当たる。ダメだこりゃ、と自分にダメ出しで、逃げのコーヒー時間をとってホッと一息つく。

まだ、あと一週間ある。

やるだけ、やろう。

受けるだけ受けよう。

おかあさん、やったよ、って言いたい。

而今 (じこん) 今を生きるのだ。






#私のコーヒー時間