見出し画像

那珂市で発見!働く魅力 〜JPC前半〜

取材型インターンシップ「ひきだし」では、茨城県那珂市内の中小企業5社に加え、那珂市長に学生が取材をさせて頂き、記事を作成しました!是非お楽しみください!

画像4

画像1

皆さん、こんにちは!茨城県出身の藤咲理子です。
今回はIT企業であるJPCさんの2名に取材をさせていただき、記事を書きました!

IT企業って、理系や男性じゃないと就職は難しいのかな・・・。そう思って選択肢から外している方に必見です!
性別、文理問わずに誰でも輝ける!そんなJPCさんにIT企業のリアルをお伺いしてきました!

会社説明

2004年設立のIT企業で、三瓶哲也さんが代表取締役を務めています。「IT技術で、人を、お客様を幸せにしたい」という願いのもと、ITコンサルティングやシステム開発やホームページ制作など、幅広い事業を展開し、茨城県内の企業や大学に貢献しています。また、「お客様との信頼関係をNO.1にするためには、社員満足度をNO.1にすることから」という考えのもと、福利厚生を学生が驚くほど充実させ、働きやすい環境作りを行っていました!

三瓶 哲也さん:代表取締役

とっても社員さんとお客さん思いで、笑顔が素敵な三瓶さん!ガーデニングが趣味で会社にも癒しのフラワーコーナーを作られたそうです!

画像5

三瓶さんは生まれも育ちも茨城県なんですか?
ーずっと茨城県です。外に出たいとは思いませんでした(笑)。
特に不便に感じることもなかったですし、学生時代も楽しく過ごせていましたよ。

では、社員さんも茨城県の方が多いんですか?
ー社員全員が県内です。一番遠い社員は神栖ですが、自宅からの通勤が困難な社員には、会社でアパートを借りています。生活に便利な立地で、2DKと広い間取り、トイレと浴室、洗面室が独立しているアパートを契約し、駐車場もご両親が来られることも考え、2台分を確保しています。自分の子どもがどんな待遇をされているかと考えたら自然とこのような条件になりました。少しでも良い生活環境を提供することで、ご両親の安心材料になればと考えています。

とっても社員さん思いなんですね!他にも福利厚生や会社でのこだわりはありますか?
ー3年ほど前から、社員のプライベートな旅行やコンサート費用等を会社で半額負担することを始めています。しかも扶養範囲内までOKです。私のこだわりといえば、アウトドアや私は自然やガーデニングが好きなので、会社にも癒しになるよう花壇やフラワーコーナーを作っているんですよ。ずっと仕事ばかりをしていても疲れてしまいますし、メリハリは大事ですからね。

会社でプライベートなお金も負担していただけるのってすごく魅力的です!ワークライフバランスを重視されているんですね!
そして職場に癒しの空間があるだけで、仕事効率も変わってきそうです!

では、IT企業ならではの他の業種とは違う難しさはありますか?
ー時代に合ったサービスを提供するために、新しい技術を勉強して取り入れるところですね!お客様に満足してもらえるシステムを提供するためには、お客様の立場になって一緒に考えることから始めます。業務上の問題や不便に感じていることをヒアリングして、どのようなシステムを制作するのか時間を掛けて打合せます。もちろんシステム導入後のサポートもとても重要です。全ての作業工程で評価してもらえることは難しいのですが、そこにやりがいを感じています。

最後に学生や就活生へIT企業の魅力を教えていただけますか?
ーIT業界って難しそうとか堅そうって思われがちなんですけど、意外とそこまで堅くはないのかな、と感じています。小さい会社なので全国を担当にすることはできませんが、ITの技術を使って県内の困っているお客様のお手伝いができること、幸せにできることが、やりがいなんじゃないかと思います。

ありがとうございました!社員さんや茨城県の皆さんのことを大切に思っているのだな、と三瓶さんの素敵な心が見えました!

播田實 大貴さん:開発部主任

小さな頃からロボットが好きで、やりたいこと一筋に真っ直ぐな方です。社員の皆さんとの交流も大事にされていて、一緒に遊びに行くこともあるそうです!

画像5

播田實さんは小さい頃からものづくりに興味があったんですか?
ー昔、家にパソコンがあったんですけど、小さい頃に適当にいじっていたので電子機器に触れることが多くなりました。そして、小学生の頃はロボットなどに興味がありました。その影響で高校もIT系に進みましたね。就職活動の時にもIT企業以外は考えていなかったので、自然にIT系に行くのかなとは思っていました。

なるほど。身近なものからやりたいことが見つかったんですね。社内で他の社員さんとよく話されるんですか?
ーはい。他の企業さんは分かりませんが、うちの会社では結構社員間での交流はありますよ。コロナが流行る前はよく皆と食事や遊びに行っていました。

JPCの皆さんは本当に仲が良さそうで素敵です!

ちなみに入社後に自分のなかでの変化はありましたか?
ー私は人と話すことがすごく苦手だったんですよ。入社してからお客さんとのやりとりが多いんですけど、そこで昔よりは喋れるようになったというか、変わった気がします。

変わったと思うきっかけがあれば教えて頂きたいです!
ーある程度仕事に慣れてきてから、お客さんにとても感謝されることがあったんです。それが忘れられなくて。もちろん、仕事内容は大事だけれど、人間関係も大切にしていきたいと思うようになったんですよね。

自分のやりたいことができて、人とのつながりも実感できるのは仕事にやりがいが持てそうですね!
ーそうですね。結局は自分が何をしたいか、何を大事にしていきたいかが重要だと思います。

小さい頃からやりたいことに真っ直ぐな播田實さんから、やりたいことがないと悩んでいる就活生へ一言いただけますか?
ー最初はやりたいことを見つけると言っても難しいですよね。でも、もしかしたら情報収集をしていくなかで、自分のやりたいことや興味のあることが見つかるかもしれません。知識は決して無駄にはならないのでやってみてください。

ありがとうございました!
私もたくさん情報を集めて好きなことができる会社を探してみます!

取材の感想

私は取材前、IT企業って働くの難しそうだなと思っていて、特別興味をもって調べてみようと思っていませんでした。でも、お二人の取材をさせて頂くと、イメージがだんだん軽いものになっていきました。やりたいこと、好きなことを一生懸命やってみるって何事でも大事ですよね。
そして、JPCさんは自分の能力が活かせて社員さんの仲もいい素敵な会社だなと思いました!この記事を読んでその魅力を少しでも感じていただけたなら嬉しいです!ありがとうございました!

画像5

いかがでしたか?
JPCさんで働く方は、“自分の好き”を活かして仕事をされていらっしゃいました。「小さい頃、何をしていた時が楽しかったんだろう」「今の自分は何にワクワクを感じるんだろう」こんな風に自分と徹底的に向き合うことで、新たな気づきがあるのかもしれません。そう考えてみると、やりたいことって近くに転がっているのかもしれませんね!

JPCさん後編はこちらです。

企業情報

JPC株式会社
事業内容:ITコンサルティング・システム開発・運用・保守、ホームページの企画や制作、OA機器販売等
従業員数:30名
住所:那珂市横堀851ー12



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?