見出し画像

2/16開催!【地域企業の魅力を再発見!】取材インターンシップ“ひきだし”報告会

こんにちは!えぽっくの若松です!

2024年の初投稿となりますが、なんだか2023年の延長戦!
いや、集大成をしていく気持ちで、新年の活動をしています。

行政関係の事業は、年度で行うので、年度(4~3月)で締まりますね。

さて、今回で6回目となった取材インターンも、まさに昨年8月の出来事。
年末に冊子ができあがり、2月に報告会を開催することになりました!

取材インターンについては、今までにも何度か書かせていただいてます。

参考に、2022年の取り組みを振り返った記事です。
https://note.com/epoch_note/n/ndfa8d2569111


今年は8名の学生と、6社23名の社会人へのインタビューを実施しました!
しかも、オンラインで開催していた取材を、対面開催に切り替えて、実際に企業訪問をして、直に職場を感じてもらいました。

できあがった冊子の表紙はこちらです!

学生たちの立ち姿のメインショットがカッコイイです。
働く人たちの写真も素敵ですね。

冊子は大学のキャリアセンターなどに設置しています。

▼冊子データは那珂市のHPから、PDFで見れます。
https://www.city.naka.lg.jp/data/doc/1704442441_doc_852_0.pdf

WEB記事も、こちらのマガジンで掲載しています!
https://note.com/epoch_note/m/m1d759239e8e0


参加した学生の感想をいくつか紹介します。

資格や経験がなくても、地方企業で専門的な分野で働けると知れたことは大きかったです。大手の企業と違って、入社後に働く人の顔を見てから会社を決められることはメリットだと感じます。

地方は自然豊かでのびのびと働きやすい場所だと思いました。取材を通して地方で働きたいという思いがより強くなりました。

地方で働くことは、私が働く上で大切にしたいとワークライフバランスが維持しやすいと感じた。また、地元に貢献できるのも地方で働くメリットだと思う。

取材の中で印象に残ったことは好きなことを仕事にしている人が意外にいるということだ。好きなことがあるのがすごいと思うが、それを仕事にする勇気もすごいと思った。

実際に訪問して話を聞いてみることで、自分の地域で働くことのイメージとは、ギャップがあったのはたしかです。
また、個々の企業や働く人の魅力も感じることができました。

学生たちの感想を深掘りしたインタビュー記事も公開しています!


そんな体験をした学生たちと、取材を受けた企業さんが集まって、振り返る報告会を開催します!

那珂市で働くことに興味がある方、これから就活を始める前に色んな話を聞きたい方、ぜひご参加ください!


▼イベント概要

○日時:2/16(金)14:30-16:00(14:20開場)
○開催場所:那珂市中央公民館 2階 講座室
     (那珂市福田1819番地)
     ※オンライン視聴を希望の方は、申込後に視聴用のURLをお送りいたします。
○申込方法:下記Googleフォームよりお申し込みください。

      https://forms.gle/g1UCVMDLtMQKm6Bv6
○参加費:無料(ただし、現地までの交通費、通信に掛かる費用などは参加者負担となります。)


▼△タイムライン△▼
14:20     開場
14:30     開始
14:30~14:40 取材インターンシップの説明
14:40~15:50 インターン生発表
 ※1社約10分(学生発表6分、企業コメント3分)×6社
15:50~16:00 連絡事項・アンケート記入
16:00      終了
 ※現地では終了後に交流タイムがあります。

●服装
自由です。私服でご参加ください。

▼参加企業
株式会社浅川建設、パン工房ぐるぐる(株式会社ぐるぐる)、有限会社日立白洋舍、
特別養護老人ホームひばりヶ丘(社会福祉法人青燈会)、株式会社ベジタブルテック、那珂市役所

▼こんな方におすすめ
・取材インターンについて知りたい方
・那珂市を知りたい方
・地域が好きな方
・「就職」や「働くこと」について考えてみたい方

■主催:
 那珂市企画部政策企画課地方創生グループ

■運営:
 株式会社えぽっく

オンラインでも参加や視聴は可能ですが、現地だと直接お話もできますので、ぜひお越しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?