見出し画像

第2回茶室で遊ぶ会を開催しました

今日で2回目の茶室で遊ぶ会
なんとか着物を着て👘、なんとかヘアセットし(めっちゃワタシ、えらい〜、偉すぎる〜)
昨日に引き続き、お花とお菓子とご挨拶のお菓子を仕入れてから準備を。

画像1

わかったこと

ええとね、めちゃくちゃわかったんやけど
お茶室の🍵準備、片付けは相当大変❣️
お菓子、お花、道具…
常に干菓子探してる…
その時間は豊かな気分でもあります。

季節のお話

12月ならではの軸とお茶碗を使う。
クリスマスとお正月までの短い時期
その短い時期の季節感のお話をしました。


今日の季節のお菓子はこちら

画像2

主菓子 寒牡丹(末廣屋一祐)
干菓子 蕎麦ほうる(総本店河道屋)
    柚子琥珀(俵屋吉富)
※今回は琥珀は出会いだったのでオマケ❣️

年末なので、年越し蕎麦にちなみ蕎麦ぼうろ、
って思ったら大人にも子供にも大好評❣️

kidsも参加

今日は2年生、4年生のご兄弟も参加
お願いしたらお茶を点ててくれました。
慣れないことなのに、声かけたら一生懸命にやってくれたのはとてもうれしく。

画像3

画像4


またkidsの方が
食感が苦手、とか、アンコダメとか
はっきり伝えてくれてよい。

季節の話の相談があって
どうやって学んだの?って聞かれたんやけど
うーむ、10年くらいは月4日稽古してたし、他10年は今でも月3行ってるからそれ中心?
オススメは歳時記かな?
今度茶菓子の歳時記お貸しするわ。

早速頂いた感想

ヨソ行きや〜!先生や〜!
初めての茶室体験だけど、
ほっこりとした時間と空間でした。
デジタルデトックスが自然にできた!
またコーチングではカラーをベースに
対話がありました。

年末の忙しいタイミングに
しっかり時間作ってもらった分
60分ちょいで別世界を楽しんでもらったんじゃないかなぁ?
ここでしか味わえない、一期一会のひとときを
是非味わいに来てくださいね。

次回予告

さぁ!年もあけてめちゃくちゃ寒い時期
そんな時は暖かい茶室でほっこりしましょう
1月のテーマは迎春です。お楽しみに!

1/24 13時〜
https://fb.me/e/3LqUh5opF
1/24 14時半〜
https://fb.me/e/1OH0vYadA

#茶室
#アート
#癒し
#マインドフルネス
#コーチング
#和菓子
#抹茶
#大阪
#茶室で遊ぼう
#藤井呉服店
#月1
#1時間ちょい
#五感を使う
#日本を楽しむ
#和モノ
#茶道
#陶芸
#綺麗な道具
#暮らしの中のお抹茶時間
#裏千家
#アート

サポート大好きです。お待ちしていますw サポートいただいたものはアップしますね~