見出し画像

人生で最も望むこと

「君にとっての本当の幸せとは、はたして成功することなのじゃろうか?」
野口 嘉則 『3つの真実』

主人公が、ビジネスで成功すれば自分は幸せになる」という主張をしたところに謎の老人が言い放ったのがこの言葉。
結果、主人公はビジネスの成功が必ずしも自分の幸せと結びつくとは限らない。むしろ本来は、ビジネスの成功=手段だったものが、いつの間にかビジネスの成功=幸せ=目的にすり替わり、逆の結果を生み出そうとしていることに気付くシーンです。
この件の前にはやはり謎の老人が

「では聞こう。君が人生において最も望んでいるものはなんじゃ?」
野口 嘉則 『3つの真実』

とも聞いていて、人生で最も「大事なこと」ではなくて、「望んでいるもの」と尋ねたのが印象的でした。
自分のwantは我慢することが美徳のように扱われることがある世の中ですが、この質問には「望んでいることを追いかけていいんだよ」というメッセージが示唆されているような感覚が心地よかったです。

#病気  #悩み #悲観的 #適応障害 #うつ #精神疾患 #前向き #手紙 #手書き #あなただけへのメッセージ #warmful #心温まる言葉 #前向きにさせてくれる言葉 #かみしめたい言葉 #安心 #焦らない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?