見出し画像

婚活男性は相談するのが下手だけど仲人をちゃんと使うとうまくいくよという仲人のぼやきっぽいつぶやき

報連相ってあるでしょ?
仕事で大切な、あ・れ。相談所の婚活でもちゃんとしてる?

うちには女性だけでなく男性会員もいらっしゃいますし、一般の婚活相談もしていますが、ほとんどの婚活男性は報連相がド下手ですね~。まず、相談ができない人が多いですよね。

相談所の婚活で成婚できる人は、報連相が上手です。仲人を使いこなしてパパっと婚活を卒業します。やりながら、確認修正改善をしてどんどん進みます。まるでプロジェクトみたいです。

一方で婚活が進まない人は、男女問わず受け身タイプです。または女性に多いタイプで、何もわからないのでいい感じにやってくれるんですよね?お任せします。言われた通りにします自分で考えません的な依存タイプ。どちらも自分から報告連絡相談しない、または遅い傾向がありますね。自己開示が苦手なので、状況や自分の気持ちを素直に伝えてくれないので、こちらは判断がとても難しくなります。

ベテラン仲人やカウンセリング力がある仲人なら深堀してくれるかもしれませんし私はわかるまでお聞きしますが、聞きたいことや心配なことがあれば、自分で伝える努力をしなければ伝わりません。相談所で婚活をしている人の多くは、会話や自分の気持ちを伝えることに自信がないので、こんなことを言ってもいいのかしら?こんな質問をしたら男らしくないと思われるかも。と躊躇する気持ちもわかります。

でも、婚活でいちばん大切なのは、言葉で伝えることです。説教臭いって思うかもだけど、結婚生活でいちばん必要なのは対話なんですよね。それを、婚活でどれだけ身につけるかで、結婚生活の円満度は変わると思っています。

「デートしてきました。楽しかったです。」「自分ではお話しできたかなと思います。食事も美味しかったです。」みたいな報告をされるのですが、これでは子どもの日記のようです。私たちには情報不足なんですね。

どんなデートプランだったか、どんな会話があったか、気になることはあったか、お相手の様子はどうだったか、状況説明のほかに心情が伝わる情報があると、次に向けたアドバイスやお相手仲人との連携がとりやすくなります。

男性の場合、ランチしてきました。美術館に行って食事をしました。終わり!が定番の報告です。うまくいかない事や思うようにできなかった事を隠したがります。どんなお話をされたのかお聞きすると、ふつうの話です。雑談ですかね。というお返事で、だからその普通の話は、好きな映画の話や仕事のことやどんな内容を話したのかを私はね、お聞きしたい。

あまり気の利いた事は言えなかったですかね。とかそういうのはいらなくて、なぜ自分がそう感じたのか女性に笑顔がなかったとか女性から話さなかった、仕事の話しかしていないなど、内容や様子から改善策やアドバイスをすると今回はダメでもうまくいくようになるんです。

男性は、感情を言葉にしたり何気ない会話など、本来はしないものです。女性は共感、男性は社会性と言われるように、自分個人の気持ちや弱みを人に見せたりできないんです。それゆえに、プライドや見栄が邪魔して率直に仲人に悩みを相談することができず、同じ失敗を繰り返す傾向があると思います。

本当にもったいないです。うまくいかないことを話すのは、恥ずかしいし嫌な気持ちだと思いますが、いまの自分を客観的に捉え改善して婚活というプロジェクトを前に進めること、そして女性を理解して改善を重ねることで、持続可能な結婚を構築する力がつきます。そのために私のような仲人・アドバーザーがいると私は思っています。

素直に正直に相談することで簡単に成婚にすすめた人がたくさんいます。仲人は何を聞いても他の人に漏らしたりしません。もしも私たちに対する信頼が足りないなら、仲人はもっと努力しなければとも思いますね。丁寧なフォローはあたりまえ、当たり前を当たり前以上にして、現実を動かし成婚に導くのが相談所。本人と私たちが力を合わせてこそ、成婚へ向けて走り出すんですよね。

一般の婚活相談でよく聞くのは、相談所が何もしてくれない。大丈夫ですよ頑張って。しか言ってくれない。という声。
自分からアクションしていますか?お見合いやデートの報告はしていますか?とお聞きすると、しているけれど思うような回答やアドバイスがないというお答えでが、こちらも同じように、相手に伝わる伝え方をしていないのではと思います。もしも何度も伝えているのに、テンプレみたいな回答しかもらえないのであれば、ちゃんと相談できる場所へ移ることも考えたほうがいいのかもしれません。

ちゃんと相談してちゃんと結婚できるように、必要な情報やアドバイスをタイミングよくするのが相談所だと思っています。親身なお世話は標準装備で、実績やデータに基づいたサポートをするのが仲人だと、私は思います。
自分でガツンとハードルを上げた気もするけれど、相談所なんだから相談しましょ、待ってるわ。

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

https://enppy.net/?msclkid=146c7186ab0411ec80370f78b1e89417

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」■
カウンセラーがどんな人かわかります。

■人生相談■
夫婦・人間関係・仕事・ライフプランのお悩み解決をお手伝いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?