見出し画像

相手がスンっとなる塩見合いが多発している人の急所と対策

こんにちは。
Enppy.の中の人 ジュンコです。
いつもお読みいただきありがとうございます。

本日のお題は、せっかく準備してお見合いに行ったのに、相手がそっけない態度で塩対応をされて嫌な気持ちになって凹んじゃーう、そんなお見合いが多発して悲しいよっていう人が、どうしてそうなっているのかの理由と対策について。

Enppy.では、30分の婚活無料相談をしています。
婚活中の人も婚活してみたい人もお話ししましょう。
ひとりで悩んでいるより解決が早いです。
営業しません。必要な方はお申し出ください。
※ご予約、問い合わせは、文末HPリンクから

ということで、10回以上お見合いをしている人は、1度くらいはあるんじゃないかなと思います。

お休みの土日に早く起きて、女性ならおしゃれして男性もスーツを着て電車に乗って、今日会う人はよい人ならいいなぁ~って思いながらでかけますよね。ちょっと復習しておこうか、電車の中でプロフィールを確認する人もいます。

例えば、ある日のお見合いで、こんな報告がありました。

待合わせに遅れないように早めに到着。入口で待ってるのにお相手はなかなか来ない、あの人かな?この人そうかな?なんども目の前を行き来するけれど、目が合わないから違うかも・・・。あ、やっぱりさっきの人だった、と声を掛け合ってお店の中に入る。席に着くとスンっ。挨拶してもスンっ。飲み物がきて何か話しても、そうです。はい。いいえそうでもないです・・・・・会話が弾まない。スンッ、スンッ、スンッ・・・居心地悪いなぁ~、なんだかよそよそしい感じだな、体調でも悪いのかな。視線を外したり、手元の時計を何度もみていて帰りたそう。そろそろ時間ですね。って、まだ1時間も経ってないけど?

こんな、しょっぱいお見合いがどうして起きるのか?
相手が女性でも男性でも、だいたい同じような感じですね。相手が女性の場合は、全く目線を合わせず笑顔がなかったという感想を男性は言いますね。


いろいろ話題をふって、お相手にたくさん話してもらってもダメ。こんな時には、何が起きているのでしょうか?先に書いたお見合いの場面説明のなかにヒントがあります。お見合いが始まるまえに会話をする前に相手のなかでお見合いの答えが決まったからなの。

写真の印象と違った。好みのタイプじゃなかった。
つまり、プロフィールをみて会おうと思った感じと、実際の人物に乖離を感じて気持ちが落ちた。

酷いですよね。だからといって塩対応をしてよいわけではありません。人として、自分のことは大切にするのに他人を大切にできない人だと思いますし、目の前の人を尊重できず、相手に不快な思いをさせていることに気づけない、イタイ人です。わざとやっているなら人間性に難あり、もしかしたら、相手によって態度を変える人の可能性大。こっちこそお断り!おあいにくさま一昨日どうぞ。

でももしも、自分も同じように会ってみたらガッカリ、今日はないわ~と感じたことがあれば、同じような態度をしていないか振り返る必要はあるかも。

もしもこんな、しよっぱい塩見合いが続けてまたは何度かあるとしたら、自分の中に改善するべきことがあります。

多くの場合ほとんどの原因は「写真」
写真と実物の印象にズレがあるからです。

①数年前の写真を使用している。
写真は、最近のものを使いましょう。いくら良く撮れていても1年以上前の写真とは雰囲気や顔の印象が変わっています。自分では気づかないだけで、他人が見たら別人級の人もいます。写真は、1年以内のものを使用する。
男性は体形が変わると別人のようになります。特に女性は、きれいに可愛らしく若く撮れている軌跡の一枚を選びがちですが、普段の印象と違いすぎるとガッカリ要素に。仲人やアドバイザーに見てもらいましょう。

②写真と印象が違う。
撮影時は、ヘアメイクや髪のセットをしてスーツを整えています。お相手はその写真を頼りにあなたに会いにきます。ヘアメイクや身だしなみを整えて、できれば写真に近い髪型と服装がベストです。
待ち合わせにきた相手が、ノーメイクでした、髪がボサボサ、無精ひげでした、という感想がありますが、これはマナー違反レベルです。あとは、太っている痩せすぎている、身長が表記より低く見えるなど容姿に関すること。

多いのは、女性のメイクが薄すぎてノーメイクに見えること、すっぴんが美しいのは10代まで。艶や潤いでフレッシュな美しさは必須です。服装は、写真がフェミニンスタイルなら当日もフェミニン系を選んでね。
男性は、髪がボサボサ、ひげや髪が伸びっぱなし、謎に大きなリュックを背負っている、スーツやシャツがしわやテカリでよれよれ、ホテルラウンジのお見合いにニットやスニーカー、靴が汚いなど要注意。

③写真と別人
相談所のプロフィール写真は、ナチュラルが基本です。アプリで加工をしたり、別人級の写真は使えませんが、奇跡の1枚に拘って普段とかけ離れた写真を選んでしまうと、自分は満足でも相手も自分も嬉しくない結果に。仲人さんは、ちゃんと選んであげてくださいね。写真は女優さんみたいでしたが、あったらすごく年齢を感じました。こんな男性の感想もちらほら聞きます。婚活アプリは盛りすぎ注意。

④好みのタイプじゃなかった
これは、もう仕方ないのですが、だからといって冷たい態度をとるのは人としての問題です。そういうお相手なら、こちらからお断りでいいんじゃないでしょうかね。



最近の婚活写真は、よりなチュアルな写真が人気。加工ではなく光や骨格を活かしたメイクと、その人の魅力を引き出すカメラマンが人気です。
実際にお見合いの申し込みも、女優やタレントのような写真より、普段もこうなんだろうな~と感じる自然な魅力のプロの写真の人は、申込も受諾も多くお見合いをすると交際にすすみやすいです。

出会いは最初が肝心。プロフール文に写真をいい感じにできたら、期待を裏切らないように努力すること。むしろ、リアルに会ったら思っていたよりずっといい人、笑顔がよかった、来てよかったと感じさせされるように、自分に丁寧に大切に手間をかけることも必要です。

お見合いの会話が映画の本編なら、初対面の瞬間はプロローグ。期待を裏切られた、と感じたら、みんなそうだと思うけれど、会話を楽しむ気持ちがなくなります。初対面の印象は3秒で決まり覆すのは難しいものです。


プロフィール次第でお見合いは組めるし、成婚できるといってもいいくらい重要ですよ、うちでは状況を見ながら写真だけでなく文章もどんどんブラッシュアップします。少し変えただけで、成婚にすすみやすくなるのでぜひ見直してみるといいですね。

もしも、申込や受諾はあるのにお見合いで塩対応されちゃう、お見合いから交際にすすめないなら写真・プロフィールを見なおしてみるといいかもしれません。

このようなケースもあります。

何かの参考になれば幸いです。

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」■
カウンセラーがどんな人かわかります。

■人生相談■
夫婦・人間関係・仕事・ライフプランのお悩み解決をお手伝いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?