見出し画像

会話が楽しかったのにお断りされる理由と優しい気持ち

Enppy.は、人生30分電話相談をしています。
婚活・結婚に関するお悩みに30分無料でお答えしています。

こんにちは。今日もお読みいただきありがとうございます。
Enppy.の中の人 ジュンコです。

今日は、男性からの質問にお答えします。
「「お見合いで話がはずんで、女性も笑顔で話してくれた。いい感じだったのにお断りされるのはなぜですか?」」

このような経験はありませんか?自分はいいと思ったのに、バッサリお断りされて、理由もわからずにもやもやしますよね。
原因は、お見合いの回答と感想でよくある、男性と女性の認識のズレです。


二人の頭の中は、こんな感じ
男性:会話が楽しかった・雰囲気が良かった・笑顔が良いので交際希望。
女性:会話が楽しくない・いい人だけど話が合わないので、お断りします。

この時、お見合いで何が起きているかというと・・・、女性が一生懸命に会話を盛りあげている場合が多いんですよね。実は会話が続かないなぁ広がらないなと思った女性が、一生懸命トスを上げてインタビューしている状況。



女性のほうがコミュ力が高い人が多いです。会話が始まって、今日の男性は話が苦手そうだな~とセンサーが働くと、話題をふったり相手の趣味や仕事の質問をどんどん投げてくれます。私が、話しやすい環境を作らなくちゃ、と接待モードになる。

それに、気遣いができる女性は笑顔が素敵な人が多いんですね。だから、笑顔で投げてくるトスを返しているうちに、あっという間に時間が過ぎて、楽しかった、気が合うなと男性は思う。

女性は、話題をふっても一言二言で終わってしまう、次の話題はどうしよう~?会話が広がらないな、困ったなと笑顔の裏では思っています。楽しそうに話してくれるけれど、自分お話ばかりで私のことは何も聞いてくれないのね。いい人だからまた会ってもいいか迷うけれど、次も接待係は嫌だからお断りしよう。

もしも、自分では会話が楽しかったのにお断りが多い場合は、会話が一方通行になっていないか、インタビューされる側になっていないか、お相手のことも話してもらっているか、振り返ってみるといいです。思い当たることがあれば、トークスキルを上げる練習をすると交際へ進めるようになります。

お見合いで会話がもとで断られたなら、プロフィールを読んでネタを考えたり準備をする。仲人と練習をしてみる。どうしたら楽しく会話が弾むか、アドバイスしてもらう、仲人やアドバイザーを使い倒して~~。

会話は、いままでは苦手な人でも練習するとうまくなります。だれでも最初から上手に話せたわけじゃなくて、さまざまな人と話す経験が多いとうまくなります。婚活の会話は、仕事の情報伝達とは違う意識が必要なだけです。

会話力は、コロナ禍以降の様子を見ていると、全体に落ちているなぁと感じています。とくに、リモートワークの男性は課題です。


また、今回はトークスキルを取り上げましたが、会話が広がらなかったり噛み合わないときには、理由は他にもあります。この質問のように①コミュニケーション力。②写真の印象と違った場合。③フィーリングなど相性の問題です。

自分は、会話が楽しかった・話が盛り上がった・お見合いの雰囲気が良くて女性も笑顔で好印象と思ったはずと感じた。けれど、お断りだった場合は、「せっかくのお見合いを心地よく過ごしてもらおう」という女性の優しさ。「今日は楽しかったです。ありがとうございました。」とお相手を立てる優しい気づかい。

素敵な女性ですよね、そりゃ、惚れちゃいますよね。
気遣いができて笑顔が素敵でさりげなく優しい女性は、婚活ではモテますね~。あっという間に結婚されます。

口下手でも誠実で真面目な男性は、じっくりお付き合いすると行動力や決断力がある結婚相手向きだとわかってきます。外的要素ではわからない、心が見えて通じ合うまで交際を深めてみることも大切だなと思いますね。

せっかく人柄がよくても、お見合いの壁を超えなければ、悲しいけれど知ってもらう日は来ないんですよ・・・。
言葉で伝える力は、慣れと経験!

趣味でも学びでもスポーツでも、人の中に入れば自然に話す機会が増えます。ぶっちゃけ、しゃべれないままでは、婚活は難しいと思います。
だって、結婚生活は、建設業だから。ふたりの心地よい居場所を話しながら作ってくものだからです。

たのしんでがんばれ!!

こちらも参考にどうぞ

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」
カウンセラーがどんな人かわかります。

■人生全般のお悩み相談もしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?