見出し画像

【6月】変わる準備はできたかい?

6月1日。毎月1日は、その月のインスピレーションを。

この記事の投稿で、note連続投稿365日になると思う。
そして、丁度1年前の2023年6月1日の記事もシェアしておくので、読んでみてね♪

1年前の記事を読むまで、本当は別の記事を書こうと思っていたけれど(笑)

毎月1日はインスピレーション記事だし。※記事なんて毎回インスピレーションだろ。

せっかくだから、1年前の記事の内容を振り返って、1年経って、今がどうか?を書いてみようか。

1.生きている人を助けている

率直に言うと、1年前の自分も現在の自分も、変わっていなくて良かった。

福祉の仕事に従事している私は、1年前の今日も、生きている人を助けているし、今もそうだ。

1年前と同じく、仕事を続けられていて良かった。

人によれば、1年前と同じように生活できていない人もいるのだ。

死んでしまった人もいた。

変化がないと何だか退屈で、変化がないと、成長していないようで、なんだかダメな気がしないでもないが、

変わらないということは、本当は幸せなことなのかもしれない。

スーパーで弁当を万引きしたことがバレて、警察沙汰になった人もいた。

それがキッカケで、睡眠薬を多量に服用して、自死しようとした人もいた。

それでも、その人は生きているいるし、そういう人を私は今でも支援している。

政治家は裏金貰って脱税しても、逮捕もされないのにね(笑)

2.世の中は不公平だ


そんなことを思うと、世の中は本当に不公平だなと思う(笑)

なんだかそれは良くないことのようにも思うが、不公平だからこそ、考えることがあるし、支え合ったりすることで相互関係が生まれる。

不公平な社会だからこそ、私のような支援する仕事が成り立つわけでもある。

私が仕事の対象にしている要援護者が不公平な境遇にいると言うと、言葉に語弊があるかもしれないけど、

上手い言葉が見当たらないので許して欲しい(笑)

みんな平等で、みんな同じ境遇というのは、少々つまらない世界なのかもしれないね。

人間はいつか老いていくし、病気もするし、体の機能が衰えれば、生活に困難も生じてくる。

目先のことだけ考えると、不公平なことも多いが、

老化や死は皆平等にやってくるから、安心しよう(笑)

3.変わる準備はできたかい?


1年前と変わらない自分というのは少々安心する。

幸せだとも思う。

変化するのは怖いのだ。

できるなら変化したくない(笑)

それでも最近は人との距離や、人間関係が、さすがに変わらずにはいられないなと思い出した。

嫌がおうでも変わっていくものもある。

変わらないのが安心と言いながら、人との距離や人間関係は変わっていくのだ。

それが変わるというのは、自分自身のステージが変わり始めているからだろう。

変わらない自分を安心と言いながら、嫌がおうでも変わっていく自分(笑)

なんだか矛盾しているね。

これから何もかも強制的に変わっていくのだ。

いや、変わらざるを得ないんじゃないかな。

さぁ。2024年も半分が過ぎようとしている。

変わる準備はできたかい?

それでは今回はこの辺で(^^)/


ここから先は

131字

■なにをするサークル・コミュニティか ①ゆるーく繋がった仲間が気軽に立ち寄れる、そんなコミュニティで…

だれかのいばしょ〜見守りプラン〜

¥100 / 月
初月無料

だれかのいばしょ〜スタンダード〜

¥300 / 月
初月無料

だれかのいばしょ~超応援ぷらん~

¥1,000 / 月
初月無料

この記事が参加している募集

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!