見出し画像

不確実な未来への胸騒ぎ:大手食品メーカー営業マネージャーMさんの物語

退職後の不安は、誰にでも訪れるものです。

会社をやめた後に家族を経済的に支える責任を果たせるのだろうか?
その不確実性は時に心を揺さぶります。

大手食品メーカーで営業マネージャーとして働くMさん(55歳、八王子市在住)もそのひとりです。

日々の業務に忙殺されながらも、家族との時間を大切にし、時には自宅近くの河川敷に行って一家でバーベキューを楽しむ生活を送っているMさん。
趣味は、ゴルフです。

しかし、5年後の退職が迫る今、彼の心には静かなる不安が漂っています。収入の急減は彼の生活に大きな影響を与えることが予想され、その事実に向き合うことがますます重要になります。
Mさんは、5年後に60歳になると一旦退職して希望者は再雇用(契約社員)になることが決まっていて、収入が40%以上減ることが予想されるそうです。当然の事ながらそれは家計にとって大きな負担となります。

さらに、65歳からの年金受給額が月18万円となることを考えると、今と同じ生活を維持することは難しいかもしれません。そのため、彼は将来の収支を見据え、不安を感じています。

将来を見越して初めてみたECサイトへの挑戦は、期待したほどの成果を上げず、今は不良在庫と一緒に暮らしているそうです。彼は今も、家族の将来を考え、まだ手で掴み取れていない何かに向かって必死に前進しようとします。彼の良き理解者である奥様はいつもそう言うMさんを応援してくれているそうです。

息子さんの将来の教育費については目処が立ちつつありますが、それだけでは彼の不安を晴らすには至りません。
「この不確実性な将来不安に備えて今何をすべきか?」

その答えを見出すために、Mさんは果敢に前進し続けています。

このような方にどうしてもお伝えしたいメッセージを私は持っています。
実は、それを伝えるためにこのブログを始めたのです。

私は、ハッキリ言います。

今の時代、会社に依存しなくても普通の生活に必要なレベルのお金であればパソコン一台で稼ぐことが出来ます。
そして、私はそれを実践しています。

、、、ということを!


To Be Continue.



今後とも脱サラ60代男の独り言としてWebマーケティングの将来有望さとマネタイズ出来るのかと言うポイントから皆さんにお伝えできれば良いなあと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?