見出し画像

初めての母の日

5/12が母の日だと気づいたのは金曜日だった。ぎゃー、うっかり忘れてた。

あまり物欲のない母、毎年悩みに悩んだ結果お花に落ち着くことが多いのだけど、今年は「孫からの電話」ということにした。LINEのビデオ通話をかける。母も父も家にいて、二人並んでニコニコしている。

「今年のプレゼントは電話ってことにした」
「これが一番だわ!わはは」

お風呂上がり&授乳直後でご機嫌な息子、直前まで「あーうー」って喋ってたのに、通話が始まると無表情。おおーい。通話が終わるとまた喋ってた。

100%「娘」の気持ちで今日を迎えたわけだけど、そういえば私も母親なのであった。「あ。母じゃん」と夫に言われ気づく。私が、母か……

子どもの頃、母の日ってちょっとプレッシャーで、「感謝の気持ち伝えなきゃ」「親孝行しなきゃ」と思っていた。

でも母になって思うのは、子どもを産んだのは親の勝手なわけで、別に感謝してもらう必要はないし(いや、ま、母ちゃんありがとう!とか言われたら嬉しいだろうけども)、なにより息子が存在しているという、それ自体がものすごいギフトなのである。

私を母にしてくれてありがとうね。これからもよろしくね。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?