見出し画像

出産をためらう理由:経済力

お金。これは、本当に悩ましい。

今うちは、去年の私の体調不良というか病気療養で、ものすごくお金を使ってしまい、むしろ借金がある。もう、毎月ヒーヒー言ってる状態なのだ。そこに出産費用となると、どうなるのだろうか・・・。

私は、お金が人生で一番なんとでもなるものだと思っている。だから、今回も頑張ればなんとかならんでもないと思う。だけど、今私は、出産をためらう理由:体力②に書いたけど、本当に体力がない。ここにさらに妊婦になるわけだ。どうなることやら・・・。もちろん、父さまもとても頑張ってくれているし、産むとなればさらに頑張ってくれることは想像するまでもない。けど、今うち(家事とか)が回っているのも父さまのおかげだ。彼が仕事の比重を今より増やしたらおうちがどうなるのか、、、それも不安だ。

もちろん、今の状態は去年の寝込んでいた時よりはるかに良い。傷もほとんどないし、小一時間くらいならお散歩もできる。波はあるから、時々すごく酷くなるときもあるけど、日々、本当に目に見えて肌の状態も良くなっている。けど、だからこそ、ここで無理をしたくない。ここで徹底的に体を良くしておきたいのだ。

そうなると、借金を抱えながら出産費用も用意して、これから小学校に上がる長男のことも考えたお金を確保できるのだろうか。とてもとても不安だ・・・。

もちろん、今の状態がずっと続くわけではない。
数年後には私だって回復して働けるようになるだろうし、子ども達だって成長するわけだから、今のように手がかかるのとは違ってくる。だからきっと大丈夫!とも思うのだけど・・・。そうやって思って頑張った結果、入院したり全身傷だらけで布団から起き上がれなくなったりしているわけだ。更に、今までは20代だったから多少の無理もきいたかもしれないけど、これからは30代。どんな体力になっているのやら・・・。

うーん、、、こうやって書いて気がついたけど、「経済力」が不安なのはその通りだけど、でもやっぱりそれ以上に体力が心配なんだな。うちには助けてくれるような親戚もいないし、経済力がないとそういうサービスを使うのも厳しいし。そうなると、基本的に自分たちだけでまかなわなくてはならないし、そうなると圧倒的に必要なのは体力だし。

お金は絶対に必要。
それがあっただけではどうしようもないことも沢山あるけど(というか、実際あったけど)、でもやっぱりないと困るものだ。

今の働き方でなく、家族を中心にしてできるお金の稼ぎ方を今考えていて、父さまも頑張ってくれている。けど、けどですよ。悩ましい・・・。

こないだ、父さまに「堕ろそうか。一生後悔するだろうけど、今のこの苦しいのはちょっとで終わるよ」って言ってみた。言いながら涙が止まらなかった。お金を理由にお腹の子にお引き取り願ったら、本当に後悔がずっとずっと消えないと思う。だけど、そう言ってしまうくらい、今のうちの経済状況は追い詰められている。だから、すごくしんどくて、しんどいから逃げたくなる。

・・・ひどいことしてるよなー。

たかがお金ごときのために、3人目の子どもと別れたくはない。
けど、たかがお金、されどお金。
苦しいよー(。-_-。)

ここまでお読み頂きありがとうございます!重度のアトピー(癌だった疑いあり)から医者にかからず回復中の一男二女のお母さんです。日々の出来事から感じたことや考えたことを綴っています。元気になったら表現活動や新月材を使った場所作りなどしたいことが沢山あるので、応援宜しくお願い致します!