見出し画像

マスク着用義務のせいで学校に行けない子がいる事を知って欲しい

※投稿の写真?は、Twitterで落ちてた医師の子どものマスク着用についての意見。これ見せたら学校も少し変わるかな??※

5月も後半に入りって学校も登校可能日ができ、6月には分散登校が始まり、徐々に日常に戻る準備を進めてきた。

しかしながら若様(息子:小学3年生)は、我が家の「マスクの着用は喉を痛めた時と咳を止めにくい時だけで良い」という考えとその理由がしっかりと身についているので、マスクを着用せずに学校に行っていた。

が、ある日、強制的に着けさせられる事があり、その時に「マスクは頭が痛くなる」という経験をした若様は「マスクをしなくてはならないなら学校には行かない」という決断をした。

※詳しくはこの投稿を
子ども騙しの嘘をついてまで子どもを従わせようとする教員ほど気持ち悪いものはない

が、学校としては来てもらいたいという思いがあり、妥協案として「分散登校の期間は、全部の授業が終わった後に先生とマンツーマンで1時間授業をするのはどうだろうか」という有難いご提案を頂いた。

本人も「マスクが無いなら行きたい」という思いもあったし、先生を独占できる良さもあっただろうから、二つ返事で「行きたい!」となり、実際、ウマが合う先生だったようで楽しく通わせて頂いた。

しかしその分散登校も終わり、明日からは通常登校になる。先生の特別授業もする事はできない。

どうするのか改めてご相談させてください、とのことだったのだけど、我が家もバタバタしていて時間が取れずにいたら、金曜日に電話があって「机に透明な衝立を付けるから、それでマスク着用せずに登校するのはどうか?」というご提案を受けた。

正直、私個人の考えとしては「不衛生だし(小学3年生が授業が終わる度に衝立を拭いて埃を被らないように衛生的に保てるとは思えない)、集中を妨げるし(若様は割とあちこちに注意が飛ぶ方で、良く言えば視野が広い・気配りができるだけど、悪く言えば注意力散漫・気が散りやすい)、マスクよりはマシだけど空気がこもって酸欠のリスクがあるのは変わらない、狭い机・狭い環境は思考力を狭めるから嫌(´-ω-`)」ではある。

しかしそこは若様の人生。若様が選択し決める事だ。母が口を出す事では無い。

-----

因みにこれまで受けた提案は「布地の薄いマスクを着ける」「フェイスシールドを着ける」「授業中はマスクを外して一番前に座って、休憩中や授業中に近くの席の子と話す時はマスクを着ける」だった。これらについては、一応本人に確認するけど、健康に大きく関わる事なので、母として割と積極的に意見を言って決定に介入させてもらった。意思決定への介入は思うところはあるけど、でもこんなくだらない事で若様の健康が損なわれ、アトピーがまた悪化したら嫌だもん。ムカつくもん。

一応、それぞれの母としての反対理由は以下の通り

・薄いマスクを着ける:マスクは肌荒れる。酸欠になる。厚さの問題ではない。

・フェイスシールド:不衛生。おデコ荒れる。学校では無意味。酸欠のリスクは、マスクより下がるかもしれないけど、やっぱりある

・マスク都度つける:マスクの付け外し不衛生。集中力が途切れる。体への負担はあまり変わらない。

そんな感じ。
でも、若様の意見も母と大して変わらずだったので、母が意見を言わなくても結論は変わらなかったかもしれない。まぁ、それはそれとして……

とりあえず、本人の「マスクが無ければ行きたい」という希望もあるし、リスクと希望を天秤にかけてこれまでの提案よりはマシだったので、口を出さない事にしたのだ

-----

なので、父が若様に話している間、とりあえず母は黙って聞いていた(父は私よりも徹底して本人の意思を尊重するタイプだから、こういう時には基本的に自分の意見は言わない)。

んで、若様。

父の話を聞いて間髪入れずに「集中途切れるからヤダ」。

ですよねー(o´Д`)

なので、明日からもしばらく登校拒否継続。

もうさぁ、本人行きたいって言ってんのに学校の環境のせいで行けないんだから、その分何か補償して欲しいよなー(´-ω-`)

別に今、学校の勉強が出来なくったって大した事無いし、なんなら私が全部教えているから特に問題無い。だけど、この時期の同い年の子達との交流は、変え難いと思うんだよなー。私では代用できないよー。

まぁ、私自身は小学生の頃、学友達とあまり上手くコミュニケーション取れなかった側なので、交流が無きゃ無くても良いと思ってはいるのだけど、でもあの子の性格とか積極性・他者との関わり方を見る限り、人の中で揉まれた方が良いと思うんだよねー。個人を極めるのはそれこそいつでも出来るけど、人(特に同年代)との関わりは幼少期にあるか無いかで結構変わると思うんだよね。こればっかりは、大人ではダメなのよー。

って事で、別に学校に行かせたくない訳では無いのだけど、我が家の登校拒否は続くのです(´-ω-`)

……すげー、正直な気持ちを呟いて良いかな?
ここまで読んでくれた人なら良いよね??

「めんどくせーーーーー(o´Д`)」

ここまでお読み頂きありがとうございます!重度のアトピー(癌だった疑いあり)から医者にかからず回復中の一男二女のお母さんです。日々の出来事から感じたことや考えたことを綴っています。元気になったら表現活動や新月材を使った場所作りなどしたいことが沢山あるので、応援宜しくお願い致します!