見出し画像

アメリカ国内で引っ越し

アメリカ移住4か月目。
お引越しが決まりました🏠

州をまたぐから飛行機で引っ越すんだってさ。
でも荷物は後から届くとか、
最初は家具家電付きの仮の住まいだとか…?
始めてのパターンたちが多いなあ( ゚Д゚)

まあ、
日本からアメリカの引っ越しだって
無事に終わったし、
なんとかなるだろ~(*'▽')

何したらいいか分からないときは
以前は「どうしよう」精神だったのが
もう最近は何ともならんことが多くて、
なんとかなるだろ精神になってきた私。

何ともならんのに「どうしよう」と
思い続けるのはシンプルに疲れる。
不安になるのやめた。

そして、
引っ越しについて、結論。
なんとかはなりましたが
全体的にギリギリでしたね🔥

旦那曰く今回の引っ越しは75点。
85点行きたいとのこと。

ここはアメリカだし、
収納がへたくそな私が手を出すと
逆に散らかりそうなので|д゚)

引っ越し達人の旦那に
ほぼほぼ頼っていた
今回の引っ越し|д゚)

一応、自分の荷物や自分のスペース、
分かりやすい部分は取り掛かれた|д゚)

ここ数年、引っ越しが多くて
アメリカの引っ越しも今回見たから、
私も次はもうちょい手際よくなりたいね|д゚)

さて、引っ越しの流れ👇

州をまたぐ引っ越し

前提

●人間は飛行機で引っ越し🛫
 スーツケースに最低限の荷物。
●残りの荷物はトラックで移動🚚
●車は業者が運んでくれる🚗
 先に人間が引っ越してしまうため
 立ち合いができないので
 お友達に立ち合いを依頼。
●家具家電付きの仮の住まいに
 着いてから家探し🏠
 ただし保育園は決めておく。

引っ越しスケジュール

まず、
子供の保育園の最終日が終わり、
その後、数日間は
観光しました(/・ω・)/
水族館、博物館、プール😺✨
最近バタバタしてばかりで
生活をするので精一杯だったので
しっかり遊べて
私としては満足!(*'▽')💗

そして、
肝心の引っ越しスケジュール📝

①飛行機で持って行く荷物を決める🛫

大人二人、子供一人でこんな感じ。
●スーツケース5個(サイズばらばら)
●段ボール1箱(炊飯器など)
●リュック2つ

子供のおもちゃがかなりスペース取った。
家具家電付きの仮の家に行くとはいえ、
炊飯器は無いと思うので
段ボール箱に炊飯器を入れて持参。
子供が睡眠時にいつも使っている
ブランケットやぬいぐるみ
アレクサ(睡眠音楽用)は必須。

②引っ越し業者による作業🚚

 梱包とトラックへ積む作業。
 3人のガタイのいい男性が来て、
 許可を取ってから
 持参していたミニスピーカーで
 音楽を流しながら
 ワイワイと作業してくれました。
 家の外に行っても音楽が聞こえるほど。
 アメリカっぽい。

※梱包しやすいように荷物をまとめたり、
 不要なものを捨てたり、
 ルンバや掃除機での掃除、
 トイレ掃除をしておくこと。
 冷蔵庫内の物も徐々に減らした。
 液体物系で漂白剤系や大きい調味料は
 不可だったので、
 使い切ったり破棄した。

※4~5時間ほどの作業時間だったかな。
 昼食を食べに行く時間もなく
 自炊する状況でもないので
 ネイティブの旦那を
 引っ越し業者対応のために
 家に置いて、
 私がマックのドライブスルーへ。
 あとは、暇な息子を
 たまに外に連れ出して遊んだ。

※ヒヤッとしたのが
 子供が一人のスタッフを
 指さしながら
 英語で「これ何色~?」と
 言い出したこと(゚Д゚;)

 "やばい!肌の色で差別しちゃってる?!"
 "怒られないか殴られないか?"
 と焦ったけど、
 白人さんのタトゥーが
 気になったようでした。
 
 よく考えたら息子は
 アフリカ系のお友達と
 遊んでいるので
 色々な肌の色は見慣れているはず。
 でも本当に焦る。
 ガタイいいし。

③Uberで空港周辺のホテルへ移動🏨

引っ越し業者を見送ったら
Uberで宿泊先のホテルへ移動。
私は初めてのUber🚕✨
翌日が引っ越しのフライトなので、
空港周辺のホテルに前泊します。

ミスったのは、
Uberの予約を早めにしてしまい、
Uber到着後にも作業が残っていて
運転手さんを待たせた
&追加料金が発生したこと。
10分待たせてしまい、
たしか1分1$払った。

ギリギリ過ぎた理由は以下。
●最後のゴミ出し
●Amazon購入品の返却
●車の鍵を業者に渡すための準備
●家の鍵の返却

次回は余裕を持った
スケジュールにしましょう⌛
この後にスケジュールを
入れないほうが
ゆっくりできてよい。
いや結局入れてないんだけどさ。

④夕飯食べて就寝🌃

部屋で休んで
ホテル内で夕食。

ちなみに3人で
●クラムチャウダー
●ベジタブルパスタ ラージ
だけで足りた。

ちょうどいい量が
分かってきたかもしれない。
家に帰るんだったら
多くても持ち帰ればいいけど
ホテルだからね。
ぴったりな量注文できたとき
スッキリしちゃう(*'▽')✨

お部屋で休んで就寝。
ここまででも
引っ越しお疲れ様の気分。

翌日そのまま荷物を持って行くので
スーツケースから
荷物をあまり出さず、
そしてなるべく整えておいた🧳

※何気に初Uberとか
 有名らしいヒルトンとか
 泊まったんだけど
 嵐のように一瞬だった。

 まあ、
 それでも
 楽しめた!
 嵐のように堪能した。

 全体的に忙しかったので
 快適なサービスを
 使えたことに感謝。

 スケジュールなんとか
 こなせたことで
 安堵しかない。
 飛行機乗り遅れないぞ!
 という精神で
 すぐ消灯した。

⑤飛行機で引っ越し🛫

翌朝、
余裕を持ってホテルを出て空港へ。

荷物多すぎるから
またUber使わないとと
思っていたけど
空港までのバスが
出てたの助かる🚌

空港近くのホテルだもんね!
一人$5だったかな、
みんなで$5だったかな。
それくらいでした💰

空港内で食事を済ませ、
無事に飛行機で引っ越し。
みんな食べたいの違ったので
3人前頼んだら
70%くらい残った( ´艸`)

息子は全然食べなかったので、
少し機内に持って行ったら
案の定、
「お腹すいた」と
言い出して、
ちょうどよかった。

子供は空港では
パウパトロールのパズルをやっていて
前日に買っておいてよかった~となった🧩
機内ではタブレットで何か見たり、
マリオの映画を気に入って見ていた。

⑥レンタカーを借りて新居へ🏠

空港内にあるサービスで
レンタカーを借りた。
スーツケースが5個と
段ボール1個が入る
大きめの車にした🚗

そしてやっと家に着いた。
フィニッシュ―――!(((o(*゚▽゚*)o)))✨✨
長いお引越しおつかれさまでした。
やっと一段落つきました。

義理のお姉さまカップルが
夕飯のタコスを
テイクアウトしてきてくれて感謝🌮
そして、仲良くしてくれてありがとう💗

p.s.

知り合いがいない異国の地。
仲良くできる人がいることに
改めて感謝する🍀

そして
気軽に挨拶できる
文化だということに
助けられている。

あと、
本当に
アメリカ広い。
アメリカに住んでいる
知り合いは
そこそこいるんだけど
全く近くない。

アメリカ移住するから
あの子に連絡しよう
って思って
連絡するけど
みんな遠いのよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?