見出し画像

「お取り寄せ」ひつまぶし。正しい食べ方は4回に分けて食べる!体験記vol.18 (厳選お取り寄せTOP100)

新しい生活様式が提唱され、三密を避けた新生活がスタートしています。そんな新生活の中で、今まで携わらなかった家事に携わる経験を積み日々の大変さを実感しました。そんな経験から週に一度は、私自身がおもてなしをすることで、家族や友人・愛する人を楽しませたいと考えるようになりました。
男(45歳)のプライドと品格を維持しながら家族や友人・愛する人が楽しく、喜んでもらえるおもてなしを実現するために、一流のプロが持つ技・味・盛り付け(名店レストランのお取り寄せ)の力を借りながら、学び、修業を積み、私自身の男力を磨き、最高のおもてなしを実現させたいと思います。
こちらの「お取り寄せ」体験記では、スマートに「おいしい!食」でおもてなしができる・「驚いてもらえる大人の贈り物」が贈れる、大人の男力向上を目指す事で、すべての愛する人々を笑顔と喜びであふれさせる事ができる男を目指すと共に、20年に渡り携わった食業界での知見と私が見聞き学んだすべての情報をフルに生かし、徹底的に厳選したお取り寄せ品をご紹介させていただきます。

     「外食産業応援!」 一助となれれば幸いです。

男のたしなみV0 (本日のおもてなし料理 ひつまぶし)

画像1


(商品概要) ひつまぶし

商品名  : 鰻ちまき 5個入り  ¥3,500円

販売期間 : 通年

男のたしなみV1(ひつまぶしのルーツ)

先日もうなぎについての研究に触れましたが、今回はうなぎはうなぎでも「ひつまぶし」について触れていきたいと思います。私も名古屋に行く際は必ずあつた蓬莱軒のひつまぶしはいただいているのですが、そもそもひつまぶしはなぜひつまぶしと呼ばれ、現代に受け継がれているのでしょうか。
とても気になりましたので少し調べてみました。
ひつまぶしの由来は「櫃」に入っているご飯にうなぎを「まぶす」ことからきています。由来は諸説あるみたいですが料理屋さんの賄いとして、うなぎの蒲焼として出せない切れ端を細かくしてご飯にまぶしてお茶漬けで食べたのが始まりと言われています。
発祥については、登録商標をもつ「あつた蓬莱軒」が始めたという説と「いば昇」が始めたという説がありますが、どちらのお店を代々受け継がれた歴史ある老舗です。
ではなぜ、現在のようにうなぎを細かく切りおひつにいれていただくようになったのかというと、当時のあつた蓬莱軒では出前での注文が非常に多く、瀬戸物の丼を活用していたが、配達員が頻繁に器を割ることから割れにくい木のおひつにし、かつ複数人分を器に盛って取り分けられるように考えた結果、ごはんとうなぎの量を均等にいきわたるようにうなぎを細かく刻んで提供するスタイルがはじまり、また会席の占めでうなぎを提供していいたため食事の量によっては、うなぎを食べることができない客が多かったことからお茶漬けにしたり、だしを添えて提供し最後まで美味しく食べてもらうための試行錯誤の中から生まれたのが現代の食べ方につながります。

画像2

男のたしなみV2(ひつまぶしの食べ方)

皆様もご存じの通り、ひつまぶしには正しい食べ方が存在します。私も初めての際は友人にこうして食べるという作法を教わりました。もちろん自身の一番おいしいと感じる食べ方が一番良いと思いますが、正しい食べ方について触れていきたいと思います。
正しい食べ方は4回に分けて食べる方法です。ひつまぶしをいただく前にまずおひつに入っているひつまぶしを4等分に分けておきます。
(1回目)
4等分に分けた4分の一をまずはそのままいただきます。
(2回目)
ひつまぶしには、やくみとだしがセットついてきますが、そのやくみをつかいねぎ、わさび、のり、おおばをたっぷりかけていただきます。
(3回目)
2回目で活用した薬味が足りなければお替りし、その薬味をたっぷりのせお店独自のだし汁をかけていただきます。
(4回目)
最後に今までいただいた1~3の食べ方で一番自身がおいしいと感じた食べ方でいただいて完食。
上記の1から4の食べ進み方がひつまぶしの正しい食べ方として受け継がれていますが、私はいつも、1と2で完食し最後にお出汁だけでいただくオリジナルスタイルで美味しくいただいております。

画像3

男のたしなみV3(うなぎの効能)

うなぎは滋養強壮に効果的なイメージを強く持たれていると思います。では具体的にどのような効能があるのか調べてみました。
うなぎの栄養素
(ビタミンA)
うなぎ一匹には成人が一日で必要なビタミンAが豊富に含まれており、喉や鼻の粘膜に働き、ウイルスや細菌から体を守り風邪の予防に効果的
(ビタミンB1)
うなぎには牛乳の約18倍のビタミンB1が含まれており疲労回復や集中力の向上などの効果的
(ビタミンD)
うなぎには成人が一日に必要なビタミンDを含んでおり骨粗しょう症の予防などの効果的
(ビタミンE)
うなぎはビタミンEも多く含まれ、肌の老化防止や若返りのビタミンでとして効果的
(DHA・EPA)
うなぎにはDHA・EPAが多く含まれており記憶力の向上などに効果的
上記をまとめると、うなぎを食べると美容に最適で疲労回復や健康面のサポートしても抜群の効能を発揮する食べ物で且つ低カロリーなスーパーフードであることがわかります。

画像4

男のたしなみV4(あつた蓬莱軒の魅力)

(140年継ぎ足しの秘伝のタレ)
創業時代から継ぎ足し140年分の旨みが溶け込んだタレ。創業者の家計のみに口頭で伝えられ受け継がれている秘伝の味。

(職人の技)
新鮮なうちに数秒で捌かれるうなぎ。
身と皮の間に職人の感覚で打つ串。
備長炭で香ばしく焼き上げる焼の技。
職人技術の終結から生まれる伝統のおいしさ。

(備長炭)
備長炭の中でも最高級のものを使用して安定した火力で香ばしく焼き上げる。

(活きのよい活うなぎ)
安心・安全はもちろん活きのよい良質なうなぎのみを仕入れ使用。

(ひつまぶし)
ひつまぶしはあつた蓬莱軒がもつ登録商標!

画像5

まとめ

うなぎは私の大好きな食べ物の一つです。地域により腹からさく、または背中からさくなどの違いは分かっていましたが、なぜ「ひつまぶし」という食文化が生まれて受け継がれているのかは詳しく理解できていませんでした。調べてみると、お客様に美味しく食べていただきたい想いから進化した食べ物であることがわかりました。いつも感じることですが、なぜ生まれたのかをたどると、美味しく食べていただきたい一心で研究に研究をかさね現代に受け継がれ現代でも少しづつ進化しながら後世につなぐもののみが残り続けるのですね。誰かが「想いは形になる」といっておりましたが、確かにそうですが想いの深さが、形にするのですね。いつも勉強になります。今回は、お取り寄せでの体験でしたが、ひつまぶしを体験させていただいたことで、ひつまぶしのルーツやこだわりを感じることができました。私のひつまぶしの教養も披露させていただき、皆様に大変喜んでいただきました。男(45歳)のブランドを損ねることなくさらに磨きをかけることができました。V18達成です。


※次回の続、男のおもてなしも楽しみにしててください。

お取り寄せ動画

-------------------------------------
≪instagram / twitter / yutube≫ 
⇩  ⇩ ⇩



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートは皆様のお役に立てるよう今後の活動費に当てさせていただきます。