見出し画像

シンガポールマイクロソフト・リーゼントマネージャー 岡田兵吾さんとのクローズドパーティ こぼれ話

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

昨日は、シンガポールマイクロソフトで
ライセンス・コンプライアンス本部長であり。

会社員でありながら、
さまざまな書籍を出版されていらっしゃる
岡田兵吾さんに会ってきました。

岡田兵吾さん、ご存知の方、
いらっしゃいますか?

数々の書籍に加え、
テレビをはじめ、様々なメディアでも
「リーゼント・マネージャー」
なんて、特集されていらっしゃったり。

代表作は、2019年に出版されても、
2022年の今でも色褪せない。

「非ネイティブエリート最強英語フレーズ550」
https://amzn.to/3wxF49F


専門学校や、大学での採用も多いそうです。

「残念なビジネス英語」
https://amzn.to/3cqqTfH

英語系だとこの辺りですが、
ビジネススキル編もわかりやすいです。

「武器になるグローバル力」

https://amzn.to/3TgjvEw


・・・とここまで書いて、アレなんですが。

現役の会社員で、ここまで色々と
活躍されていらっしゃるんですよね。。

しかも、いつもはシンガポールに
お住まいです。

お声がけをいただいたのは、
兵吾さんが、アメリカ出張のついでに、
日本も少し用事を作ってきてくださって。

そうなるとやっぱり、集合場所は東京。

銀座の東急プラザ7階の
NewsPicksのBarで。

兵吾さんとグローバルビジネスのお話、
英語の話、会社員と副業のお話など・・・。

盛りだくさんでお話をさせてもらいました。

面白かったな、と思うことをいくつか。

*日系グローバル企業の外資系化
 (実際問題、元外資系出身の方を
  幹部に好んで採用している傾向は
  ありますね)

*そのような組織で、勝ち抜くには
 リーダーシップの理解が必要

リーダーシップの理解へのオススメ図書

「採用基準」
https://amzn.to/3KhuN7j

*TOEIC800は早めに取得すべし

*コミュニケーションツールへの適応
(特にチャットツールをうまく使って
 仕事を運ぶ)

*会社の仕事と、副業との両立

*岡田さん流
 転職という0ワイルドカードの切り方

*人生100年時代の
 会社でサバイバルするための仕事術

などなどなど・・・

話はつきませんでした。


本を読んでいただくとわかるのですが。

本当に明るく、人懐っこく。
そしてちょっぴり、外国人入っている
岡田さん。

それはそうですよね〜。

海外のMBA取得後、
シンガポールで、わざわざ
現地採用で、
今のポジションをつかんで
いらっしゃいますからね。

そして、
グローバルで愛される人格というか・・
キャラは。

現地採用でシンガポールでお仕事をされている
経験から、生まれるものなのかな、と思いました。

そしてやっぱり驚いたのは・・・

真夏だけど、リーゼントと、革ジャンと、
サングラスで来てくれたことでしょうか。

徹底したブランディング、見習わねば、
と思いました。

だけど、岡田さんと話していてとても楽しいのは、
岡田さんが、海外MBA(経営学修士号)ホルダーだ
ということ。

私自身はLL.Mという
法学修士号を取得しているのですが。

法学ってやっぱり法律の学位なので。

ビジネスとコミュニケーションという
話になると、やっぱり、経営学畑の人と、
答え合わせをしたいな、と思うことが多々あって。

私が常日頃、感じていることへの
答え合わせもできて、とても楽しかったのです。

その後、クラスでなければなー
もっとお話ししていたかったのですが。

でもだからこそ。。。

とても貴重な90分でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

=================================================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間:月曜〜水曜 11時から21時(最終受付20時)
土曜・日曜 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:木曜・金曜
*事務局は月曜日〜金曜日対応しています。(土日休業。)

■ 体験セッション :https://resast.jp/inquiry/40630

■ お問い合わせ  :info@globalbiz-english.com
■ ホームページ  :http://globalbiz-english.com
*各種SNS*
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.
=================================================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?