見出し画像

第26回 一般動詞の現在形①

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。

みなさんはふだん、
朝何時に起きますか?

I get up at six every morning.
私は毎朝、6時に起きます。


早いですか?


実は、うちの猫が
5時半くらいからずっと

「おなかすいた!ご飯ちょうだい!」

と、ニャーニャー鳴くんです。


なので私は、6時に起きます。

猫をなでて、
エサをやるところから
私の一日は始まります。


The early bird catches the worm.
早起きは三文の得。
(直訳:早く起きる鳥は虫を捕まえる)


ということわざもありますから、

今朝も張り切って
英語を学びましょう!

今回からは、
一般動詞の現在形について
解説していきます。


☆これまでの復習☆


動詞とは、「~する」という動作や、
     「~だ~である」という状態
     表す語です。

第1回 英語の品詞を学ぼう!(1)より


英語の動詞は、
2つの種類に分けられます。

① 一般動詞(いっぱんどうし)
② be動詞(ビーどうし)

第18回 動詞には2種類ある!より

一般動詞とは、ふつうの動詞のことです。

go(行く)、see(見る、会う)、
eat(食べる)、make(作る)など、

ほぼ全ての動詞が一般動詞です。 

第18回 動詞には2種類ある!より

be 動詞以外の動詞はすべて、
一般動詞です。

be 動詞以外の全ての動詞ですから、
一般動詞は星の数ほどあります。

第18回 動詞には2種類ある!より



be動詞以外の動詞は全て、
一般動詞と呼ぶのでしたね。


今回は、
一般動詞の現在形について
解説します。


時制とは?活用とは?


まず、
動詞は主語や時制によって
活用する
ことを
頭に置いておきましょう。

動詞は、
主語(しゅご)や時制(じせい)によって
形が変わります

時制(じせい)とは、
現在・過去・未来など、
動詞があらわす出来事が
起こった時間
のことです。

第1回 英語の品詞を学ぼう!(1)より

動詞の形が変わることを、
動詞の「活用 (かつよう) 」
といいます。

活用する前の、もとの形のことを、
原形 (げんけい) 」といいます。

第1回 英語の品詞を学ぼう!(1)より


時制ってよくわからない……。

そんなお悩みをお持ちの方は、
頭の中にこんな矢印を
思い浮かべてみましょう。

時間の流れは一方通行。


時間の流れは、
過去から未来へ向かって
一方通行
です。

過去と未来の間のどこかに
現在がある
んですね。


現在形の3つの意味


よく、
「現在形=今の出来事」
と思われがちですが、

厳密に言うと、
少しちがいます。


英語の現在形には、
大きく分けて
3つの意味があります。

①ふだんしている行動
②今の状態や気持ち
③ずっと変わらない真理

1つずつ、見ていきましょう。


①ふだんしている行動


「毎日バスで会社へ行く」や
「毎朝6時に起きる」など、

ふだんしている行動
日頃の習慣などは、
現在形で表します。


さきほどの文を
英語にすると、
こうなります。

I go to the office by bus every day.

I get up at six every morning.                   
      

語句メモ:  office「会社、事務所」
       by ~ 「(手段)~で」
       every day 「毎日」
                    get up 「起きる、身体を起こす」
                    at ~ 「(時間・地点)~に」
                    every morning 「毎朝」


現在形と現在進行形のちがい


現在形で表すのは、あくまでも
ふだんの行動日頃の習慣です。


そうではなくて、

今この瞬間にしている動作
言いたいときは、
現在進行形(げんざいしんこうけい)を
使います。

(現在進行形については、
また今度、解説しますね。)


たとえば、

「私は(ふだん)英語を学んでいます」
と言いたいときは、

現在形を使って

I learn English.

となります。


そうではなくて、

「私は今(この瞬間に)
英語を学んでいます

と言いたいときは、

現在進行形を使って

I am learning English now.

となります。

日本語の「~している」には、

ふだんしている(現在形
今この瞬間にしている(現在進行形

の両方の場合がありますね。

なので、英文を作るときに、
現在形なのか
現在進行形なのか、
迷う方も多いでしょう。

①「ふだんの習慣」なら現在形
②「今この瞬間の一時的な動作」なら
 現在進行形

というふうに
区別すると良いですよ。


②今の状態や気持ち


現在形があらわす意味
2つ目は、
今の状態や気持ち」です。

I like cats.
私は猫が好きです

I have a sister.
私には姉〔妹〕が一人います

I live in Australia.
私はオーストラリアに住んでいます

I feel sad.
私は悲しい。

※  likehavelive feel  などの
  状態を表す動詞は、
  進行形にはしません


③ずっと変わらない真理


現在形があらわす意味
3つ目は、
ずっと変わらない真理」です。


たとえば、

The sun rises in the east.
太陽は東から昇る

Water freezes at 0 degrees Centigrade.
水は摂氏0度で凍る

The earth goes around the sun.
地球は太陽の周りを回る


などは、

どんなに時間が過ぎても
変わらない真理
ですよね。

こういう
不変(ふへん)の真理」を
英語では現在形で表します。


※ 動詞の語尾に付いている
「 -s 」や「 -es 」については、
次回、くわしく解説しますね。



いかがでしたか?

今回は、

一般動詞の現在形について
学びましたね。

次回は、
「三人称単数現在の s 」について
解説します。

また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が参加している募集

最近の学び

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?