見出し画像

第30回 Doを使う疑問文

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。


朝ご飯は食べましたか?

私は、毎朝
納豆ご飯を食べます。

I eat natto rice every morning.


納豆は身体にいいですよね。

あのネバネバ感が嫌だ!
という方もいらっしゃるでしょう。

あなたは、
納豆ご飯が好きですか?


さて、前回は
Do と Does の使い分け
学びましたね。

今回は、Do を使って
実際に疑問文
作ってみましょう



☆これまでの復習☆


英語の動詞は、
2つの種類に分けられます。

① 一般動詞(いっぱんどうし)
② be動詞(ビーどうし)

第18回 動詞には2種類ある!より

一般動詞be 動詞では、

疑問文や否定文の作り方も、
全くちがいます

第18回 動詞には2種類ある!より


一般動詞の疑問文では、
文頭に「 Do 」や「 Does 」を
おきます。

第29回 疑問文のDoとDoesより

Does 
  → 主語が三人称単数のときだけ使う
Do  
  → 主語が三人称単数ではないときに使う

第29回 疑問文のDoとDoesより
Do と Does の使い分け



Do を使う疑問文の作り方


今回は、まず
Do を使う疑問文について
学びましょう。

作り方の手順はこちら。

① 主語が3人称単数ではないことを
  確認する
② 文頭に「 Do 」を付ける
③ そのまま文を最後まで書く
④ 文末の「 . 」を「 ? 」に変える

1つずつ、見ていきましょう。


今日の、元の文はこちら。

I like natto rice.
私は納豆ご飯が好きです。


これを、

あなたは納豆ご飯が好きですか?

という疑問文に
変えていきましょう。


① 主語が3人称単数ではないことを確認する


まず、元の文の主語
よく見ましょう。

I like natto rice. 
という文の主語は、どれですか?


そうです。
I (私は)」ですよね。


「えっ、主語って何?」

と思った方は、
第3回の解説をご覧くださいね。


それから、
元の文の主語が「 I 」の場合、
2パターンの疑問文が作れることも
学びましたね。

相手について聞きたいのか
自分自身について聞きたいのか

2パターンの質問が考えられます。

それによって、
疑問文の主語変わります

第21回 疑問文の主語に注意!より


今回、
私たちが作りたいのは

あなたは納豆ご飯が好きですか?」という
あなた」について聞く疑問文なので、

疑問文の主語は「 you 」になります。

「 I 」を「 you 」に変えるんですね。


② 文頭に「 Do 」を付ける


そうしたら、
文頭(文のはじめ)に
Do 」を付けましょう。

Do you 」が
文の始まりになりますね。

③ そのまま文を最後まで書く


次に、
「 Do you 」に続けて、

元の文の残りの語句
そのまま最後まで書きます。


Do you like natto rice.

できましたか?

ここまで出来たら、
あとは見た目を
整える
だけです。


④ 文末の「 . 」を「 ? 」に変える


疑問文の終わり(文末)には、
クエスチョンマーク)」が付きます。

第20回 be動詞の疑問文の作り方より


・・・ということで、

文末の「 .ピリオド)」を
?クエスチョンマーク)」に
変えましょう。


? 」があることで、
疑問文だということが
一目でわかりますね。

Do you like natto rice?

完成形!


は~い、完成しました!

これで、

あなたは納豆ご飯が好きですか?
という疑問文を作れました~!


どうでしたか?

思ったよりも簡単に
疑問文に変えられましたよね?


今度は、みなさんが
自分の力で
疑問文を作ってみてください。

できれば、
ノートなどの紙に
手で書いてみましょう


★練習問題★


次の英文を疑問文に変えましょう。
(正解は、下にあります。)

1.They live near here.
   彼らはこの近くに住んでいます。

  →

2.We speak English.
  私たちは英語を話します。
  (「私たち」について聞く文と、
   「あなた達」について聞く文の
   2つの疑問文を作りましょう。)

  →
  →

3.His parents take a walk before breakfast.
  彼の両親は、朝食前に散歩をします。

  →

語句メモ: near here 「この近くに」
      speak 「話す」
      English 「英語」
          ※固有名詞なので E は大文字
      parents 「両親」
          ※ parent 「親」の複数形
      take a walk 「散歩する」
      before 「~の前に」
      breakfast 「朝食」

発音は、weblioで検索すると、聴けます。


 
         ↓

         ↓

         ↓


できましたか?

正解は、

1.Do they live near here?
2.①  Do we speak English?
  ②  Do you speak English?
3.Do his parents take a walk before breakfast?

でしたー! 


自分が書いた文を
よく見て確認しましょう。

・文頭に「 Do 」をつけましたか?

・主語を正しく書けましたか?

・大文字小文字のまちがいは
ありませんか?

・文末の「 . 」を「 ? 」に
変えましたか?

確認するところ


すべてできた方、
おめでとうございます!


まちがいを見つけた方も、
おめでとうございます!

ぜひ、今回のまちがいを
次に活かしてください。 


何度もノートに書いて練習すると
記憶に残りやすいですよ。



みなさん、お疲れ様でした!

おいしい飲み物とおやつで
自分を喜ばせましょう。


今回は、
Do を使う疑問文について
学びましたね。

次回は、
Does を使う疑問文について
解説します。

また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe     

この記事が参加している募集

英語がすき

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?