見出し画像

木の屋石巻水産 さば味噌煮缶詰×クロテラス

みなさん、こんにちは。

縁器屋の佐々木です。気がつけば8月も下旬。どんどん秋が近づいてきますね。

食欲旺盛な私は秋が大好きなので、待ち遠しいです(笑)

でも、夏は夏でたくさん食べていますけれど…🎵


さて、昨日は宮城県石巻市の『木の屋石巻水産』さんの缶詰をいただいので、その缶詰を使ってごはんを作ってみました。


使った缶詰は、さばの味噌煮。

缶詰を開けると味噌のいい香りとともに、大きなさばの身が入っていました。


とてもしっかりした身で、それでいながら骨まで食べられるくらい煮込まれているので味もばっちりしみています。

1缶に2切れ入っていたので、1つはそのまま味噌煮としていただきました。

缶詰とは思えないくらい、コクがあっておいしいんです。さばの旨味が全部詰まっています。


そして、もう1つの切り身はほぐしてご飯に混ぜ、さば味噌ご飯に。


さば味噌のたれもとっても美味しいので、身といっしょにご飯に混ぜ込んであります。さらに大葉を入れると、その爽やかさがさば味噌のコクを引き立てます。

隣には大好きなハムときゅうりのマカロニサラダを添えました。


このさば味噌缶詰を作っていらっしゃる、『木の屋石巻水産』さん、なんと、朝水揚げされた魚をその日のうちに加工しているんだとか。

新鮮なうちに加工することで、こんなにおいしい缶詰ができるんだと納得しました。

また、その加工工場や缶詰のレシピは2011年の震災の時に一度は津波で流され、危機的な状況に追い込まれたもの。地元の方々や、木の屋さんを愛する全国のファンの応援で、復活されています。


そして、そんな木の屋さんのさば味噌に合わせるお皿といったら、クロテラスです。


クロララスは雄勝硯(おがつすずり)の硯石を釉薬にしたお皿です。

その雄勝硯の産地も石巻市。運命的な出会いです。


食材のことを調べてみたり、知ることで、さらにおいしくいただけます。

木の屋さんの缶詰、さばの水煮もあるので、どうやって食べようか考えるのが楽しいです🎵


盛り付けに使用したクロテラス、縁器屋にて販売中です。

(今回は角皿の中を使用)

楽天市場:http://item.rakuten.co.jp/engi-ya/soogsa0006/

Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/B01KZBPHLA

**********************************

縁器屋│ENGIYA ~今日をちょっとハレの日にする器のお店~

Rakuten ▷ http://www.rakuten.co.jp/engi-ya/

Amazon ▷ https://www.amazon.co.jp/s?me=A20O8A2OU3D1OS

Yahoo! ▷ http://store.shopping.yahoo.co.jp/soma-yaki/

SNSやってます。お気軽にフォローお願いします!!

Instagram ▷ https://www.instagram.com/engiya_japan/

Twitter ▷ https://twitter.com/engiya_japan

Facebook ▷ https://ja-jp.facebook.com/engiyajapan/

note ▷ https://note.mu/engiya_japan

他にも沢山のnoteマガジンを配信予定!

https://note.mu/engiya_japan/magazines

**********************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?