見出し画像

【ブランド紹介】クロテラス

croterrace 黒照


宮城県石巻市の雄勝硯と福島県浪江町の大堀相馬焼のコラボ商品です。


その製法は、雄勝硯に使われる雄勝石を砕いて釉薬にして、たっぷりと
大堀相馬焼の土にかけます。これをじっくりと焼き上げることで、
光沢のある「クロテラス」が仕上がるのです。

ご家庭の食卓で、飲食店のテーブルで、どんな料理も美しく映えて、少し贅沢な気持ちになれる器です。
その名前は、雄勝硯の釉薬の特色の「黒」と「照」で、黒い光沢の美しさを
表現しました。落ちついた黒は「クロテラス」独特のもの。その照り輝く光が、食卓の笑顔を照らし、みんなの明日を照らし、東北の未来を照らすように。そんな想いを込めました。

また、英語では「croterrace」と表記。
「cross:交差する」と「terrace:テラス」をイメージさせ、
この器をとおして、いろんな人が出会い、交差することを表わしています。


そして、この器を使っていただいている、雄勝町にある、こどもたちの
ための複合体験施設「モリウミアス」の気持ちいいテラスも感じさせます。
雄勝の美味しい海と山の幸を、楽しい体験を、この器を囲んで分かち合い、

それを多くの人に共有していただく価値を提供できればと願っています。

クロテラス商品一覧へ


**********************************

縁器屋│ENGIYA ~今日をちょっとハレの日にする器のお店~

Rakuten ▷ http://www.rakuten.co.jp/engi-ya/

Amazon ▷ https://www.amazon.co.jp/s?me=A20O8A2OU3D1OS

Yahoo! ▷ http://store.shopping.yahoo.co.jp/soma-yaki/

SNSやってます。お気軽にフォローお願いします!!

Instagram ▷ https://www.instagram.com/engiya_japan/

Twitter ▷ https://twitter.com/engiya_japan

Facebook ▷ https://ja-jp.facebook.com/engiyajapan/

note ▷ https://note.mu/engiya_japan

他にも沢山のnoteマガジンを配信予定!

https://note.mu/engiya_japan/magazines

**********************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?