見出し画像

野菜の日にぴったり。夏野菜のラタトゥイユ[レシピ付き]

みなさん、こんにちは!

縁器屋の佐々木です。


今日は8月31日。

そう野菜の日ですね!

縁器屋では昨日のランチにみんなで野菜たっぷりメニューをいただきました。



野菜の日ということで、夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユ。

それから、縁器屋は若い男子が多いので、大きなチキンソテーも。


今日はお料理のレシピも一緒にお届けします。

ラタトゥイユはそのまま食べるのはもちろん、チキンソテーのソースやパスタにも合いますし、カレーにリメイクしたりと大活躍。常備菜にもぴったりです。

お好きな野菜を入れて、楽しんでくださいね。


夏野菜たっぷりラタトゥイユ

[材料]3~4人分

・ナス 3本

・ズッキーニ 2本

・赤パプリカ、黄パプリカ 1個ずつ

・玉ねぎ 1/2個

・ミニトマト 5個

※野菜は好きなものを好きなだけ入れちゃってください

・トマト缶 1缶

・コンソメ 1かけ

・ローリエ 1枚

※ローリエのほかにもお好きなハーブでどうぞ。

・塩、胡椒、オリーブオイル 少々

・バジル 少々


[作り方]

① まずは野菜を食べやすい大きさに切ります。

  あまり小さく切らないほうが、見栄えも食べ応えもGoodです。

② 鍋にオリーブオイルをあたためて、玉ねぎを炒めます。

③ 玉ねぎに油が回ったら、ナスとズッキーニを加えて炒めます。

④ さらにパプリカも炒め、トマト缶を汁ごと加えます。

  水気が足りないようなら、少しお水を加えてもOK。

⑤ コンソメ、ローリエを入れて、蓋をして中火で10分ほど煮込みます。

⑥ ミニトマトも加えて、塩胡椒で味付けをします。

⑦ 全体が煮えて、ナスやズッキーニに味がしみたらお好みでバジルを

  ちぎって加え、ひと混ぜして完成!


Point!!

・トマトは湯むきして加えると口当たりが良くなります。

・今回はローリエやバジルを使いましたが、お好みのハーブでどうぞ。

 マジックソルトで代用しちゃってもOKです。(私もよくやります)


野菜をざくざく切って、煮込むだけのラタトゥイユ。

あまり濃い味付けはせず、野菜の味を楽しむのが好きです。

ニンニクや鷹の爪を入れてもおいしいです。

サラダチキンをさいて一緒に煮込み、ご飯に乗せれば、ラタトゥイユ丼に。


縁器屋スタッフはバゲットに乗せたり、チキンソテーのソースにしたりして食べてくれました。



野菜の日に夏野菜たっぷりのラタトゥイユはいかがでしょうか。



今回盛り付けに使ったお皿たちはこちら。

■小石原焼マルダイ窯 大皿(ラタトゥイユのお皿)

 楽天市場:http://item.rakuten.co.jp/engi-ya/kosa0001/

 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/B01GNUFJ9C

■小石原焼マルワ窯 青皿(チキンソテーのお皿)

 楽天市場:http://item.rakuten.co.jp/engi-ya/kosa0002/

 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/B01GNXYY5E

■有田焼幸楽窯 水色皿(バゲットのお皿)

 楽天市場:http://item.rakuten.co.jp/engi-ya/arsa0005/

 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/B01K4EUHL8


**********************************

縁器屋│ENGIYA ~今日をちょっとハレの日にする器のお店~

Rakuten ▷ http://www.rakuten.co.jp/engi-ya/

Amazon ▷ https://www.amazon.co.jp/s?me=A20O8A2OU3D1OS

Yahoo! ▷ http://store.shopping.yahoo.co.jp/soma-yaki/

SNSやってます。お気軽にフォローお願いします!!

Instagram ▷ https://www.instagram.com/engiya_japan/

Twitter ▷ https://twitter.com/engiya_japan

Facebook ▷ https://ja-jp.facebook.com/engiyajapan/

note ▷ https://note.mu/engiya_japan

他にも沢山のnoteマガジンを配信予定!

https://note.mu/engiya_japan/magazines

**********************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?