見出し画像

カウンセラーの、今日の自分を見てみる時間10/4

「たのしみは 意(こころ)にかなふ 山水の
    あたりしづかに 見てありくとき」
橘曙覧

この歌は、自分の好きな自然を、心静かに見て歩く楽しみを詠んだ歌。
まさに、歩くマインドフルネスだなぁ…。

今朝、ある仕事について、あ、こうなったらどうしよ…と思いながら目覚めて、これまでならネガティブになりそうなところだったのが、
ふと、「まだ起こってもいないことだな」「まあなんとかするよな、私」と思えた。
さらに、「私がよくない状態になるのって、大体、心の奥底からやりたいこと以外のところだな…」「そろそろ心底やりたいことに、もっと本腰入れなさい😊…、って時機なのかな」という気付きがあって、
なんだかこころが平穏になった🍀。

自分を見る時間を決めて持って4日目、これ始めてよかったなって感じます。

(写真は屋久杉。屋久島で出会った岳南さんは、私が勝手に人生の師匠と思う人のお一人。)

*今月10月から、こんな風に、日々、今の自分を見てみる時間を持ってみようと思います(マストにならず、楽しく!)。
↓そのきっかけは、下記。
https://note.com/energize_counsel/n/n4d401ee22460

↓エナジャイズカウンセリング
https://peraichi.com/landing_pages/view/energize?_ga=2.261225220.823284893.1639296675-1521122041.1612315199

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!頂いたサポートは新社会人など若いかたに安価でカウンセリングを提供することに使えたらいいなと思っています。