見出し画像

カウンセラーの、今日の自分を見てみる時間10/1

「たのしみは 知識人(ものしりびと)に 稀にあひて
    古しへ(いにしえ)今を 語りあふ時」
橘曙覧

これは、物事をよく知っている人(私の中では、「人生の師匠」のようなイメージかな)と出会って、昔や今のあれこれを語り合う喜びを詠んだ歌。

あぁ、あの人に久々に会いたいな、あ、あの人にも!
いつか話したあの時間、あの人のその言葉を、その後も折に触れ思い出し、たいせつにしてるな…。
そんな、出会いの幸せを思い出させてもらった、朝。

(写真は、父の絵。江ノ島。)

*今月10月から、こんな風に、日々、今の自分を見てみる時間を持ってみようと思います(マストにならず、楽しく!)。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,804件

宜しければサポートお願いします!頂いたサポートは新社会人など若いかたに安価でカウンセリングを提供することに使えたらいいなと思っています。