見出し画像

村上春樹・川上未映子『みみずくは黄昏に飛びたつ』(毎日読書メモ(319))

川上未映子 訊く/村上春樹 語る『みみずくは黄昏に飛びたつ』(新潮社、現在は新潮文庫)についての簡単なメモ。帯に書かれた「ただのインタビューではあらない」が好き。

川上未映子による村上春樹インタビュー読了。『騎士団長殺し』のネタバレばりばりなので、未読の人は注意。
わたし、時々村上春樹のどんなところが好き?、と尋ねられ、うまく答えられない。小説の感想とかも言えない、書けないのだが、ただ、ひたすら読み進め、味わい、それで幸せならそれでいいんじゃない、と、今回のインタビュー読んで思った。分析しない、無意味な深読みしない。しばらく読んでない旧作を少しまとめて読もうかな、と思いました。(2017年5月の日記より)


#読書 #読書感想文 #村上春樹 #川上未映子 #みみずくは黄昏に飛びたつ #新潮社 #騎士団長殺し

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?