見出し画像

31才ワーホリ夫婦・英会話力ゼロで海外移住に挑戦!!(その2)

こんにちは!オーストラリア在住
夢を叶えるマインドコンサルタントのRYOKOです。
(名前をクリックするとインスタに飛びます✨ぜひ繋がってください!)

その1からの続き

オーストラリア一人旅から日本に帰ってきて仕事がスタートするも
何だかずっとオーストラリアのことが頭から離れない‥

日常に戻ればこれまで行ってきた国と同じように
「あー楽しい旅行だったな!!」って過去の思い出になるかなと思ったけど
何ヶ月経っても全く記憶が薄くならないどころか
日に日にオーストラリアへ戻りたい気持ちが増幅💦

パースの海、とにかく綺麗✨

これまでの感覚と違うな‥
あんなにも理想にぴったりなライフスタイルが存在してるって分かってしまったら、今の日常にある程度満足していたけど全然理想じゃない!!!
っていう気持ちが勝ってもどかしい想いでいっぱいに😭

夕日が沈むビーチ、みんなピクニックマットひいて寛いでてリラックスしてるの

あの国に住めたら私も旦那さんも絶対に幸せになれる!!
私以上に自然が大好きで
ランニングや身体を動かすことが大好きな旦那さん
私はそんな健康的な生活に憧れてたけど
食事をオーガニック・無添加なものにするくらいしか出来ていなくて
そんな自分でもこんなにハマった国なんだから
旦那さんも絶対好きに決まってる!!

そう確信した私は旦那さんに
「私達、オーストラリアに移住するのがいいと思う‼️」
「あなたも絶対に好きだと思う‼️」と熱血プレゼン🔥🔥

最初は冗談かと思っていた旦那さんだけど、
私と同じく海外旅行が好きで英語の勉強をしたりしていたから
海外に住むことに対して思っていたより抵抗はなかったようで

「聞いた感じ、確かにありだよね」と長期休暇が取れた時に
1人でオーストラリアまで下見に行ってくれた🥹✨

帰ってきた彼もオーストラリアを気に入り‼️
ここから2人でオーストラリア移住するために本気でリサーチを始めることに❤️‍🔥😆

えー!旦那さんとの話し合い
そんなスムーズにいったの⁉️
とよくこの話をすると言われるのですが

彼は私よりもずっと長期的&客観的な目線で物事を考えられる人なので
今後の日本が高齢化社会になっていくこと
働き方に対しての疑問などもっと大きな視点で
海外移住のメリットを考えて、ありだと思ったようで

私は完全に「この国にいると心地良い!絶対幸せ!」な直感を最優先して
その後、海外移住のメリットを後付けのようにくっつけていった感じ😂

こんな2人でしたが

「自然の中でリラックスした健康的な生活がしたい」
「でも田舎じゃなくて、センスのいいカフェやレストランも程よくあって
遊びに行ったり買物も出来るところが車で行ける範囲にあるといい」

そんな目指す未来=価値観が一緒だったので
海外移住という大きな決断も出来たのだと思っています☺️
(結婚前に価値観をクリアにすることの大切さについては、後々マインドコンサルタントとして起業してから何度も伝えることになるのですが!!)

サウスパースからはシティが見えて最高に綺麗!


ただ、2人の中で前向きに検討し始められたのは良かったものの
実際にリサーチしようと思っても周りに海外移住した人がいない💧

「海外移住ってどうやってやるの?😅」


当時30才だった私たち。もちろん軽い気持ちで決めたわけじゃないから
向こうでキャリアを積み直して子育てもしてってイメージを持っていて
少なくとも向こう20年は住むつもりで考えてた。
そうなるともちろん永住権を狙うことになる🔥

でも海外移住に成功した人はおろか海外に住んでいた知り合いもいない。
というか海外移住したいと言ってる人さえ見たことない😂
(名古屋だからかも、名古屋にいる人は名古屋生まれ育ちの人が多くて
就職先もたくさんあるからわざわざ愛知県外に行く人さえ少なめ😂)

まずはとりあえず「オーストラリア 移住」とか「オーストラリア 住む」
などそれっぽい言葉でググって出てきたどなたかのブログを読み漁ったり
検索で出てきた留学エージェントさんにメッセージしてみて
お話をお伺いしたりしてみる🧐


当時流行っていたのはFacebookだったので友達でないと情報にアクセスしづらく、フリーでオープンに海外移住体験を語ってくれる人が全然いなかった💦今だったらインスタとかで情報取りやすいけど‥

あとは友人に「オーストラリアに住みたいと思ってる!!」と
とりあえず話していたら
「オーストラリア在住の知り合いがいるよ!」と紹介してくれた子がいて
その方にリアルな生活の様子を聞けたのもかなり大きかった❣️

オーストラリアに一人旅した時にバス停で出会ったワーホリの男の子ともFacebookで繋がっていたので、連絡してみて色んなことを教えてもらい☺️

やはりネット上の情報よりも今まさに現地に住んでいる人と直接話をさせて貰って得た情報が一番リアルで正確!!!とっても有り難かった🙏❤️

そしてリサーチにリサーチを重ねた結果、

①「私が接客業が長い経験を活かして日本系の会社にスポンサービザを貰い
2年間働いて永住権を獲得する」

もしくは
「旦那さんが現地の大学院に行って会計士の勉強をして独立系ビザから自力で永住権を申請する or スポンサービザを貰って2年間働いて永住権を獲得する」

という2つの方法どちらかで永住権を目指すことにほぼ決定。
と言ってもどちらもハードル高め。

①はスポンサーしてくれる会社を探さないといけないし
②は大学院費用がかなりかかるし(2年で約700万円😱)
自力で永住権申請するには、年齢的にもう30才を超えていたので、その他諸々条件を考えても英語試験IELTSのポイントが最低でも7はないと難しい。

でもこの時不思議と「私達ならいける‼️‼️」としか思えなかったのですよね
特に私が😂

というかお金がなくなったら最悪路上で何か売ってでもやり遂げる!
理想の仕事が見つからなくても、お皿洗いでも清掃の仕事でも何でもやる。
一時的にどれだけ辛い思いや惨めな思いをすることになったとしても
あの天国のような国に住めるのなら、どんなことをしてでもやり遂げる‼️🔥

そんな並々ならぬ決意と覚悟で明るい未来しか見ていなかった!!
そしてどこかでこれまでの人生何となくうまく行ってきたし、周りの人が助けてくれたし、人とのご縁もたくさんあったし
「何とかなるでしょう!」と思っていたのだと思います。

注⚠️
後にこの「何とかなるでしょう!」は「何ともならなかった😱」となり
挫折・号泣・悔しい思いをすることになるのですが😂
まー日本を出てからお陰でめちゃくちゃ強く逞しくなりました😂‼️‼️

さて、2つの作戦を用意した私達はいざ!
渡航の時期を決めることとなります🔥

続く→その3へ




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?