見出し画像

メタ思考のパペットマペット

気付きました

メタ思考は

パペットマペットでわかりやすくなるんです

自己紹介

こんにちは。キリ無名ヤミきりなし なやみです。

みなさんは”メタ思考”ってご存じですか?
メタ思考とは、問題や物事を俯瞰的にとらえる思考法のことです。
コレを使いこなせば、あらゆる悩みが解決できるんだと思います。
しらんけど。
僕は使いこなしてないので。

メタ思考って大体こんな感じ

一歩引いて状況を把握すれば、なんか、こう、役に立つんですよ。多分。
しかし実践するとなると、
どうにも取っ掛かりが無いような気がしませんか?
理解を促すには、事例が足りないのかもしれません。


メタ事例:パペットマペット


なんと私はメタ思考の理解における、画期的な事例を発見したのです。


それが…

パペットマペットなんです。


そう、パペットマペット。
いや、”パペットマペットさん”と呼ぶべきかもしれません。

みなさんは、パペットマペットさんをご存じですか?
エンタ芸人だったり、
ドラクエのモンスターのモデルになってたり。
実は、僕は絶妙に世代じゃないので、よくは知らないんです。
なのでまず、Wikipediaさんに訊いてみましょう。

パペットマペットはウシとカエルの動物2匹からなる日本のお笑いコンビ。通称パペマペ。かわいらしい外見で自虐的なブラックユーモアをこめた掛け合いをネタとしている。

Wikipediaより引用

そう、彼、いや”彼ら”はお笑い”コンビ”なのです。

ウシくんに波紋を流メメタァされるカエルくん


パペットマペットってコンビだったの!?

お笑い芸人には、一人ならピン、二人ならコンビ、三人ならトリオ
といった分類がありますよね。

パペットマペットはその中でもコンビに分類されるそうです。

ちょっとまって!
彼らがコンビに分類される事に驚いたソコのアナタ!!

それこそがメタ思考なんです!!

だってピン芸人じゃん!
どう見てもさあ!!!
そうでしょ?

しかし、そう認識しているのはメタ思考のフィルターを通しているからなのです。

先述した通り、パペットマペットのネタは、ウシくんとカエルくんの対話形式で行われます。
つまり、彼らのネタ中はウシくんとカエルくんだけのフレームにフォーカスされています。
なので、メタ思考の無い状態では彼らはコンビなのです。

ピンでありコンビのパペットマペット

しかし一歩引いて俯瞰で観てみると、黒子の一人二役なわけで。
つまり、メタ思考のフィルターを通すと、彼はピン芸人となるのです。
実際、パペットマペットのネタにもそのことを仄めかす、
いわゆる”メタい”ネタが存在します。

実際のネタ

このネタ良いよね…


まとめ

このパペットマペットの事例によって、メタ思考の理解に一歩近づくことはできたでしょうか。

彼らはコンビであり、ピンでもある。
そしてドラクエにも出ている。

しかしそれだけなのでしょうか?


誰かが欠けてもパペットマペットは成り立たない。


つまり彼らは…


最高のトリオってコト!!!!



結論

パペットマペットはトリオ。


地球の支配を目論むパペットマペット

パペットマペット公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC04ciJh8vja6lhY_ie40yAA/featured
パペットマペット公式ツイッター 
https://twitter.com/papeushikaeru


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?